あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ARROWS X LTE のカメラは逆光になると、ゴーストがささやく…

荻窪圭さんの基本的な画質はかなり良い、ただし“ゴースト”に注意――「ARROWS X LTE F-05D」 (1/3) - ITmedia Mobile この記事がとてもよいまとめなのですが、カメラについて、折角なので…

  • フィルタは豊富だけど、使いこなしはむずかしそう。heydaysさんとこのこの冒頭とか、こっちの冒頭とかみたいのはほんとすごい。ダークとかクロスプロセスとかは使えそうだけど、他は…自信なし…。
  • 本体スペックが高いので、カメラの動作はわりとスムーズでさくさく
  • ARROWS X LTE は液晶がかなり綺麗で、撮影された画像の色味は派手すぎず地味過ぎず良い感じ
  • ただ、冒頭の記事にあるように、逆光性能がやばい。

それで、じゃあ普通に適当にぱしゃぱしゃ撮ったらどうなるの…? というところを、アップしてみます。

普通の被写体はふつうにちゃんと撮れる


うちのこがでるとおもった? ざんねん、サワラちゃんでした。

これは、年末にお買い得ぽかったサワラで、このあと刺身と照り焼きとカレー粉焼きにして、スタッフがおいしく頂いたのですが、なんというか、これは見たままの印象で撮れてる感じ。


あと、某アジア系のご飯屋さんでとった、オイスターソース炒め。
これは白いお皿だし、光源とかが暗めでカメラに酷な環境だった割には、それなりの写り。

こう、普通に使って普通に撮るには、本体の液晶も綺麗だし、カメラのレスポンスもそれなりなので、まあまあ使えます。

ただ、逆光にすごく弱い

ただ、このカメラ今までと違う弱点があって、とても逆光に弱いです。ゴーストがすごく出やすいです。


屋外の強烈な逆光については、まあしょうがないかなと思うんですが、屋内でも、ちょっとで出ます。

上記の記事で、そんな、ちょっと荻窪さん、条件ハードすぎるんじゃないの? と思ったのですが、これは普通にゴースト出やすいのでそこだけ注意ですね…。

まとめ

今までの薄めモデルだと、割と青い方にずっこける傾向があったケータイカメラですが、今回のは薄い割にはその傾向はなくて、色味はちゃんとでますし、割とさくさくな本体で、綺麗な液晶で見られて、しかもLTEで送れるとかで、そのあたりは満足です。あと、巧みな方なら、クロスプロセスやダークのフィルタなんかはそこそこ遊べるのではないかと思います。

一方で、油断すると逆光で普通に余裕でゴーストが出たり、普通に色すっとんだりするので、逆光の太陽光で使う場合は、ちょっと工夫が必要ですね...。

それから、この端末、あまりアピールされてませんが、液晶の素性が結構いいなと、カメラ使っててちょっと思いました。普通にビューアとしてみるのに、高品質液晶なのはちょっと嬉しい所ですね。

そろそろ、年もあけて、こなれた人達が、もっと写真に巧みなひとが、アップのアップをし始めてる頃だと思います!!
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

しかし、はてなダイアリーはてなフォトライフは、写真どうこうするのに、あんまりむいてないなー…orz