あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

一昨年も去年も今年も良く聴く超名盤アルバム

あけましておめでとうございます。年末年始も仕事始めも辛いですね…。
皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか? やむにやまれず年末年始のくそ番組につき合わされて名曲や名盤が恋しい!! 耳が聞こえるのはなんのためだ!! これが音楽だというものが聞きたい!! などのように、四六時中不機嫌になったり、あと不愉快になったり、発狂したりして、新年早々つらい思いをされている方々もいらっしゃると思います。Webよりもテレビの方がガチでバカと暇人のものですね、はい。

それで、こう、私がなんか最近は、もうこればっかり聴いてるなーみたいなアルバム3枚と、さらに追加で数枚、アルバムを紹介しようと思います。さんざん既出ですし、ちょっと古いですが、ここまで10年単位で生き残ってきたアルバムはこれからも生き続ける可能性がたかく、そうでないものはそれなりにです。5年前のレコード大賞とか3年前のレコード大賞とかもうなんだかわからんし、そういうことだと思います。

では、生きましょう、もとい、行きましょう。

この3枚*1

Waltz for Debby

Waltz for Debby

Bill Evans の、あのTrioの CDを揃えたくて、衝動買いした。 - くるえるはてなくしょん とかでも、書いたのですが、このトリオってほんとにすごい。とくにベースがすごくて、このアルバムの冒頭2曲がちょっとおかしなレベルですごくて、こころ震えるレベル。特に、アルバムとおなじ曲の Waltz for Debby は、なんか右から左から誘うよーあなたーをーってな勢いで、ベースとピアノが殺伐とそして悠然と、厳かにそしてノリノリでたのしく真剣に演奏してて、最高に死ねるレベル。ほんとに名演で名盤。奇跡。聴かずに死ねるかのレベル。このトリオのアルバムは全て素晴らしいですね。ラファロの夭折が悔やまれます。ほんとに。

’98.12.28男達の別れ

’98.12.28男達の別れ

これも散々既出ですが...。Disc1もなんだけど、廃人とかあと何かの末期症状を抱えてる方にとっては、Disc2 が素晴らしすぎて生きて行けるレベルです。
フィッシュマンズって、すべてが素晴らしいというよりも、他のライブとかもそうで、割とときどきけっこうすべってるんだけど、そうじゃないときは、本当に別格ですごくって、スタイルの違いとかいろいろあるけど、やっぱりこれって、なにか日本のライブ盤の最高到達点のひとつだと思います。

The Campfire Headphase (WARPCD123)

The Campfire Headphase (WARPCD123)

どうしても、朝霧JAMが絡みたかったけど、不発に終わった、Boards of Canada ですが、これもすごい。他のアルバムも結構スゴいけど、このアルバムも生きて行けるレベルですごいです。良く寝る前とかと、仕事初めとかに聴いてます。存在感があるのに邪魔にならないというか、そういうすごいアルバム。

以上、3枚がまるで私が息を吸うように眠るように再生してるアルバムです。ほんとになにがどうしてこうなったみたいなスゴいアルバムで、ちょっと別の棚に置いてあったりするレベル。

追加の数枚

Takk (Dig)

Takk (Dig)

今、いちばんすごいのは、やっぱり、Sigur Rós かなと思う。どのアルバムもすばらしく、新譜をいちばん作って欲しいのは、彼らかなと。

Stone Roses: 20th Anniversary Remastered Edition

Stone Roses: 20th Anniversary Remastered Edition

再結成とか虚構じゃないみたいで、もう今年の苗場に来るみたいでおめでとうございます。全部セカンドの曲だったらビビりますね!!
さてさて、このアルバムなんですけど、ボーカルはへろへろだけど無駄な説得力、おさえてるんだか弾いてるんだかわからないギター、のりのりなベースと千手観音ドラム、で支えられた不思議なアルバムで、なんというかわかりやすい例だとスーパーカー的な奇跡にのっかった古いアルバムですが、これってやっぱりいまだに伝説ですよね。尊敬されたいけど、いろいろうまくいかず、元気がないときに聴くべきです。みんな最後には復活します。

Loveless

Loveless

まあ何というか的な、フジ再結成の先輩枠ですが、なんかさ、やっぱり一部の人たちの間で、時間が止まってしまっているというのはあるのかも知れないなーとか、そういう。

Happy Songs for Happy People

Happy Songs for Happy People

必殺の1曲が入ってないけど、アルバムだとこれがやっぱりいちばん好き。あとライブもこのころのバランスが最高だったよね…。まあ、Mogwai はいつでも素晴らしいですが。Mogwai ってアルバムもライブも曲もいろいろ選びにくい。

追記

そうそう、Bjork の4枚目までのアルバム無双だと思う。Debut から Vespertine までは、無双すぎる。このへんは好きなの気分で変わりますね。

まとめ

というわけでただの変態的趣味丸出しなどうしようもないエントリでした。

今年も良い音楽でよいお年を!!

おまけ

あと、子どもとかいると、結局、好き放題聴けるのって、寝る前後とかイヤホンくらいなもので、寝るときにつかうイヤホンとかって、最近重要だったりします。ケーブルがうるさくなくて装着感がよくて、音が良いみたいな、そういうのベスト。

で、私はこのシリーズがやっぱり好きで、英語が出来る人は、Amazon.com から買いましょう

あと、

【並行輸入品】Klipsch Image X10 カナル型ヘッドフォン(クリプシュ)

【並行輸入品】Klipsch Image X10 カナル型ヘッドフォン(クリプシュ)

これが最近気になってたりします。これも、Amazon.com で安いです

と、まあなんか年末年始と年明けってしんどいですね、はい。

*1:くしくも2/3はうちの超絶優秀な後輩が人生で決定的な3枚とかぶっている!!