あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

歳末の買い出しにあわせて速度チェック。エリア内で、本気出したLTE の速度はかなりスゴい。

うちは、勝どきあたりに家がありまして、ぎりぎり LTE範囲内なのですが、今日、ちょうど、築地に銀座と買い出しする用事があったので、そこで、買い物がてら、そこかしこで、スピードテストしてみました。

ただ通りすがりに、一発ぽこっと計っただけなのでそこまで厳密ではないですし、ご参考まで。定番のスピードテストアプリのキャプチャ結果が上記の画像です。

ARROWS X LTE はゆとりある処理スペックの端末なので、Wi-Fi で本気出してると速く、あと、LTEでのりのりなところでも速い感じです。

家のWi-Fiで本気出すスピードはすごい。

まず、自宅のWi-Fiスピードテストの下のところ、下り22.79Mbps 上り14.94Mbps とかを出す程度にやっぱり、スペック的にはゆとりあるみたいで、デュアルコアの恩恵とかこういうあたりでしれっとウケてそうに思われます。マンションタイプの光で、gとかnとかの無線LANがあれば、それなりのスピードを出してくれますね。前の機種のF-12C よりも、スペック高いぞ的なきびきび感が全体的にあります。
あと、ブラウザをうっかりOpera とかにすると、たまに猟奇的に表示とか速かったりして、素晴らしいですね。

そして、おなじく驚いたのが絶好調時のLTEです。

所によっては遅いADSLより、速そうなLTE

WiMAX なんかも調子がよければ、速いので、それに慣れてた時もあったりした分、驚きはすくないかなー…と思ったのですが、さすがに都会ではすごいdす。うちでは、どうも LTEのつかみがシビアで、って、それでも、下りで3Mbpsとか出てて、へえとかおもっていたのですが、築地、東銀座、銀座 あたりで本気出してきました。あと、今日は歳末で築地はかなり人でてましたが、それとはおかまいなしに、結構速度が出てました。モバイルって、理論値とか全然そうですねーーー実測とちがいますよね、みたいな感じだけど、こう、下り 10Mbps 越えとかはさすがにびっくりしました。

とくに速かったのは、築地交差点界隈から、東銀座の歌舞伎座前辺りくらいまででの測定が抜群で、下りで10Mbps 近く、上りが5Mbps くらい出ててちょっとすごかったです。
あと、銀座中央通ではかったときは、なんか上りの途中でひっかかった感じで遅くなってましたが、総じて、良好なLTE で使ってる時の通信や画面表示レスポンスって、iPod touch で家で無線LANで遊んでる時のイメージにかなり近いですね…。

回線速度も大事だけど、端末のレスポンスとあと見え方が重要

こう、F-12C GLOBE-TROTTER はトータルバランスがよい端末ですが、ARROWS X LTE は想像してたよりもレスポンスがよいです。なんかやけくそな感じのスペックになっていて、速い時はすごく速いです。バッテリーの減りもそれなりに速いんですけどね…。
こう回線速度もそれなりに大事だけど、端末自体の処理速度の速さも重要で、こう Galaxy とかが好きな人はそういうことなんかなーとかは、ちょっとわかった感じです。

それとこの冬モデルって、液晶とか画面のクオリティがおしなべて高くて、そのあたりもいいなとか思いました。

LTEエリア内のひとは、ちょっと愉快な速度を今なら満喫出来ると思います。

ほかのひとももし、LTE圏内なら、ちかぢかいろいろやってくれると思います。
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

では、良い回線で、良い人生を。