あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Google Chrome の JavaScript 用の開発コンソールすごいね

Google ChromeのJavaScriptデバッガの進化がすごい - os0x.blog こちらの記事など拝見して知ったのですが...。これはいいですね。
Mac の場合は、Command + Option + i で発動する、Chrome に含まれてる、JavaScript その他もろもろの開発コンソールがほんとにすごくて、はやくもお年玉をもらったような気分。

JavaScript って、やっぱり、デバッグやチェックが大変で、今は jQuery かわいいよ jQuery とかも素晴らしい出来で、するするっとうごくものが書けたときは何の問題もないし、楽しいんだけど。。。その代わり、動かないときはほんとに全然うごかなくなってしまって、あははははっはっははーはーみたいになって、酒を飲むとか寝るとかなんかそういう感じになったりするとかなんです....少なくとも私は。私だけか。

ちょっと前だと FirefoxFirebug とかが鉄板だったと思うんですけど、今だと、Chrome のこれがいちばん使えそうな感じですね。

実際に、たとえば、みんな大好き楽天とかだと、いろいろ見てたら、

あなたちょいと、deprecated な要素あるわよーとか、だしてくれたりします。

Safari のほうの開発メニューの中にも、同様のコンソールあるんだけど、chrome の方がちょっと出来がいいみたいです†...。

あと Chrome がありがたいのは Flash Player 同梱なところ

なんか、Mac だと、Something in the Air になったあたりから、Flash イラネが正義!! みたいな風潮があって、それはそれで正しいときもあるんだけど、やっぱりいろいろ見たいときはあって、そのときに、とりあえず、Chrome いれておけば、Safari とかでは Flash 使わないでブラウズ、Flash で何かをみるときは、Chrome みたいな使い分けができて非常に素晴らしいです。

では、良いブラウザで良い人生を