あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

計画がなかっただろうすごいB面集のアルバムがあるミュージシャンはだいたいすごい

両A面とかはそれでもまだわりと言われたりしますが、こうB面とか言うと昭和っぽいので、カップリングでもマキシシングルの2曲目でもなんでもいいんですけどね、とにかくシングルのおまけ曲でアルバム作れるようなミュージシャンっていうのは、やっぱりすごいと思うんです。

B面に入ってる曲がそのバンドがどれくらいのってるかとか、どれくらいよい仕事が出来てるかがすごくよくわかるんですよね。今までで私がすごいなーと思ったのは、oasisナンバーガールスーパーカーと、あと最近だとチャットモンチーがわりかしすごかったかな...。それで、あとはその期間がみっしり短いほどすごかったりするけど、そういうバンドは哀しいかな花火のように炸裂して解散してしまったりします。

なので、ナンバーガールとかスーパーカーとかは、当時はそれどころではなくて、そんなアルバムは出なかったね。後からでたんかな。チャットモンチーは割とすぐでたかしら。

んで、B面集ってこう地味になぜかアルバムとしても単純に名盤になってる!! みたいのがちらほらあって、

花鳥風月

花鳥風月

他にも名盤がたくさんあるけど、いろいろ考えるとさ、日本最強のB面集って、やっぱり、これかなーとか思う。

あとは、海外だと、

Masterplan

Masterplan

1st と 2nd のアルバムのあいだくらいのシングルに入ってた曲とか、全部すごいよね。あとは、よくCMの曲に採用される Whatever とかも総じてすごいし。さっき、1st を聴いてたりしたんだけど、絶頂期の黒い長四角のロゴだったころの oasis ってちょっと無双なレベルだったのに、blur も居たとかは事件ですよね、ねえさん。って、誰だよ。

というわけで、A面で恋をしてB面で何をするんでしょうね、な、エントリでした。

では、よいB面でよい人生を。