あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ローマから帰ってきました。


こどもが飛行機でぐずるので、あやすのに書いたアンパンマン。あと、その前後で、Madonna の Frozen を見たり聴いていたので、Aphex Twin と合体させたりしてきました。そういうわけで、ローマの感想を箇条書きで。

おいおい、気がむいたら写真付きで載せますが、ローマの感想などです…

  • ハム屋さんのハムとかはおいしい 日本の値段の1/3 で3倍美味しい。めちゃ旨い店のハムはめちゃくちゃうまかった。campo de' fiori の市のそばのハム屋さんがすごかった。
  • チーズとかもおいしいね。
  • BARとかのエスプレッソは安くてうまい。1杯1ユーロとか。
  • お持ち帰りのサンドウィッチはそこそこうまい。パニーニよりもうまい。安くてうまい 3ユーロ前後。ヨーロッパ旅行においては、これらを買って飲み物かって、ホテルで晩ご飯のほうが幸せかもしれないw
  • ジェラートはじつはあまりおいしくない。シャーベットみたいなグラニテかな、あっちの方が外れない。
  • ただし、ショコラティエというか、イタリア語だからショコラティリエかな、そこでジェラートをついでに売ってる所のジェラートは旨かった。
  • ジェラテリアは見せるケースじゃなくて蓋してるとこの方がうまい。
  • イタリア人は甘党
  • イタリア人はレモン好きで、あとヌテラとカスタードとかも好き。
  • 意外だったのが、菓子パンみたいなのがかなりうまいこと。海外のスイーツはテラ甘いってことになってるけど、それってアメリカだけだよね。ドイツとかイタリアはそんなでもない。
  • イタリアのジュースは普通に100%じゃなくて、すごく残念。100%のもある。
  • ワインも安くて日本の半額くらい。だけど、1回 prosecco 買っただけだけで、それは街のエノテカで6.5ユーロだったけど、なかなかだった。まああんまりワインに詳しくないので…。
  • リストランテとかピッツェリアのパスタとかピザとか、ローマだけかわからないけど、たいしたこと無いくせに高くて残念。自分で創った方がうまいよw。あと世界で最強の生パスタは二郎の麺かもね…などとw。ナポリとかだと旨いのかも知れないとか妄想してるけど不明。
  • パスタはニョッキとかラビオリとかラザニヤとか、そういうスパゲティ系じゃないほうが旨いような...
  • あと、チーズやさんとかハムやさんの店員さんは感じいいんだけど、リストランテとかの給仕の態度悪いのが若干いや…かなりだな、むかついた。「東洋の黄色いコリアンかジャッポネーゼかしらねーが、ローマ観光かおめでてーな」って顔に書いてあることがままある。
  • それと、ローマの駅のスーパーで向こうのすっげー柄の悪いゴル裏の狂信的ウルトラス的なサポーターを見たけど、浦和レッズとか可愛いもんですよレベル。狂信者と暴走族とチーマーとガラの悪いスポーツファンを足して3で割らないレベル。黒人のスーパーの警備員にひどい悪態をついてたんだよね...。
  • そんな雑魚ヤンキーの彼も飲んでたのですが、イタリアのビールは意外と安くて旨いというか、ワインばかりじゃなくてビールも飲まれてる。1.5ユーロ弱くらいで、667ml だか買える、安いね。ヒゲのおっちゃんのモレレッタィとかいうのよりも、PERONIの方が安くて旨い。ただ、ビールのむなら、ドイツかタイに行った方がいいと思うけどね。
  • 地下鉄が汚い。あと混んでる。日本並に混んでるよね。ローマの地下鉄。
  • トイレがすごく汚い。公共は言うに及ばず...で、お店のトイレも普通に便座が無かったりする
  • 建築や町並みはさすがにすごい。けど、石畳の道路は結構危険。つまづいたりw
  • 車はかなり飛ばすし、人のそばをびゅびゅーんっと通る。あとバスも石畳の道を飛ばすので、乗ると揺れる。
  • ただ、子ども連れにはやさしい。割とイタリアのおばちゃんとか、こどもをかまってくれたりする。
  • イタリアの男性は皆イケメンは大嘘。たまに超絶イケメンがいるけど、総じてたいしたこと無い。ただ、二人すごいのが居て、オーランド・ブルームをイタリア人にした感じのイケメンと、トム・ヨークをイタリア人にしてかっこ良くした感じのイケメンはかっこよかった。
  • イタリアのおねえさんは逆に大概素敵。
  • イタリアの人は年とってる人の方がかっこいいかも。イタリアのおばちゃんやおっちゃんやおねえさんは割とクオリティ高い。逆にイタリアの若い男性はなんか結構、残念だったぞ。
  • 美術館がめちゃくちゃすごい。あまり相手にされてないけど、ローマの首都美術館みたいなやつが地味にスゴい。
  • ヴァチカンの美術館だけは、何度でも行きたい。とんでもない。ミケランジェロももちろんすごいのですが、わたしはラファエロが好きです。あと寄り道ゾーンにしれっとダリが置いてあってそれが結構好きだった。それと、アンリ・マティスの間に素敵な大きな絵が飾ってあるのもすごい。マティスがしゅしゅしゅーっと書いたような線の人物画みたいなやつは本気でスゴくて、冒頭のアンパンマンとか恥ずかしいです。はい。

だいたいこんな感じ。あと、石畳の所にデジカメ落すと壊れるので気をつけてください。