あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ひとによっては最強なオプション、ひとによっては全く無用の長物、それがApple TV

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

Jobs が、One more hobby とか言ってた時もあるし、とくに Remote のアプリがでるまえの初代のHDDつきの旧 Apple TV が微妙な代物だったり、さらに日本だといろんなサービスが全開ではないしで、とにかく扱いも評価も低いw

だけど、Apple信者ライフの快適レベルを2段階くらいあげてくれる代物でもあるのです。とくに部屋にちょっとましな音楽再生機材があるばあいはお手軽にいろいろコンテンツを楽しめるようになります。

Remote が出て化けた

Remote - Appleっていう、アプリがでるまでは、本当にどうしょうもない代物だったのですが、これで化けました。

大画面で、YouTubePodcast のような動画サービスをテレビで見るのにこれほど良いデバイスがないぜ! くらいなものです。PS3とかもう少し YouTube とかまじめにやってくれたらいいのにとか思う。

AirPlay でもっとえらいことになった

iPod touchiPhoneiPad を持ってる人のご家庭向けオプションとして、これで完璧になったし、Apple TV のせいで、大容量の iOSバイスを買いたくなるとか作戦が巧みすぎて Apple こわいです。

しかも、iPhone4SiPad2 においては、Apple TV で画面のミラーリングできるとかで、いろいろへんてこなことになってます。解像度の差はいかんともしがたいですが、ちょっと将来おもしろいことがおこるのではないかと。

うちでは…

iPod touchiPad2 の64GB とかあって、 iPad2 に動画ファイルと音楽ファイル少し、iPod touch に音楽ファイルと動画を少しいれて、単体でも見られるし、家なら AirPlay みたいな感じで遊んでます。

それから、android アプリの doubleTwist はアドオンを買うとなぜか AirPlay 出来るようになるので、それもなかなか便利

まとめ

というわけで、安さやサイズのわりに実に玄人むけのデバイスですが、

  1. iOSバイスをすでにもっていて
  2. Appleが好きで
  3. 家にそこそこのテレビやAV機器がある場合

いろいろ楽しめるデバイスだったりしますw