あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

PS3 の DLNAメディアサーバへのアクセスでプロトコルエラー7522 が出る時の対処法

WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN

WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN

最近は本格的にゲーム機ではなくなってきた PS3 です。うちの子ども向けにアンパンマンなどを見たりすることが多いのです。

アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね [DVD]

アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね [DVD]

アンパンマンとか1-3歳児くらいに対してキラーコンテンツすぎてびびります。たぶん、GREEDeNA がそろそろ狙いに行く頃です。新しい顔をだすためにはチャリンチャリンとか、カレーパンマンがカレーを吹くのにチャリンチャリンとか夢が広がりますね。

さておき、DVDは不便なので、こないだモニタで頂いたWestern Digital の My Book Live の Public 公開されてる Videos 配下に動画ファイルにしてつっこんでおいて、それを PS3DLNA経由で見たりしていますが、先日、PS3DLNA プロトコルエラー 7522 に出くわして、なかなか復旧できなかったので、その対処法について、折角なので書いておきます。

動画タイトルのメタデータのバッティングで起こる…と見た。

適当に動画ファイルをライブラリにためてたら、どうもファイル名ではなくて動画のメタデータのタイトルがうっかりバッティングしたみたいで、それが原因だった模様です。
なので、iTunes なりで、動画のメタデータのタイトルを再度設定して、My Book Live に再投入。

それから、片っ端から再起動して直りました。一度 DLNA プロトコルエラー 7522 吹くと、My Book Live の Twonky 側で Rescan や Rebuild しても PS3 はエラー吹き続けるので、PS3 の再起動をするのがキモです。

やっぱり、DLNA よりも Apple 使いとしてはですね、iTunes のホームシェアリング対応NASディスクみたいなのがあると、Apple TV で AirPlay みたいな感じに出来るので省エネでよいと思いますが… まあ、出なさそうw