あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」といったら、中島みゆきの「ホームにて」一択

島村楽器のはてなダイアリー 9月の「島村楽器のお題」キャンペーン! - 島村楽器公式ブログ
島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」というのがあったので、なんとなく書いて見る。

こ、これはトランペットなの…?w

懐かしの名曲といったら、中島みゆきの「ホームにて」一択

あ・り・が・と・う

あ・り・が・と・う

あ・り・が・と・う - 中島みゆきは、iTunes にもあるのね。

なんか、本題とはちがうかもしれないけど、懐かしの名曲ってこれ以外に思いつかない。ただ、なんか、この曲、秋から冬とか、年末とか、年度末に聴いたらやばいけどね…、ほんとに。

なんか、パワフルな方の中島みゆきばっかり取りざたされるけどさ、それだけじゃないですよね…。あと、懐かしいってなんなんでしょうね。例えばこの曲がリリースされたときは私はまだ産まれてないはずだけど、この曲はなんか懐かしいと思う。古いからといって必ず懐かしい! と思うものもないし、J. S. Bach 聴いて、懐かしいとかもないしねw 体験に寄ってはあるかもだけど。なんかそこのところはかなり不思議な感じがします。

音楽を聴いて懐かしいと思うとかって、ほんと不思議な感じがします。サザンオールスターズとか新曲でも懐かしいようなときあるしw

あと、解散がわりと衝撃だった R.E.M とかも、あの穏やかな曲はちょっと懐かしいような感じするときがある。しかし、割とアップテンポでメロディアスで結構ロックなのに、穏やかだって感じさせる R.E.M とかほんとすごいので、みんなもっと R.E.M 聴くべきだよね。

http://www.amazon.co.uk/gp/product/B000002MG1?ie=UTF8&tag=cruelhatenaac-21&linkCode=shr&camp=3194&creative=21330&creativeASIN=B000002MG1&redirect=true&ref_=s9_simh_gw_p15_d2_g15_i2 とか… マクドナルドより安いけど、はるかにハッピーセットだと思います。人生において、自動的に。