あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今のより、ちょっと前の方が好きだったAppleやMacのもろもろ

ちょっとおっさんっぽいエントリ...という感じですが、なんとなく思い立ったので、エントリ。いや、今のApple製品のもろもろや、Mac も好きなのですが、ちょっと昔のバージョンやモデルの方がすきだなーというものもあったりするので、なんとなくなエントリ。いや、昨日ちょっとビデオ編集してて、iMovie のことをちょっと思い出したりしてみたので。

これは昔の方が好き。

もっとも、私が自分用の Mac 使いだしたのも、Mac OS XPanther 以降なんでたいしたことないんですが、それでも結構いろいろ変わりましたよね。

iLifeiMovieiTunes

iLife '09

iLife '09

iLife に入ってる iMovie は今のUIよりも、昔のほうがわかりやすかったし使いやすかったと思う。それから、画像をおいたり動画をおいたりがしやすかった。ちょっとプロジェクトファイルがでかくなるとか、凝ったことは出来ないとかあったんだけど、でも、今の iMovie とかあまり好きではないんだよね…。
あと、iTunes は今でもすごいんだけど、アイコンとかUIとかちょっとヘンになったと思う。まあ今どきCDとかの円盤もないのでしょうがないけど。初めてつかったときの衝撃とか、今のバージョンだとちょっとないかなーとも思う。

iPhone

これ純正からクレームつかないのだろうか….w

iPhone 4 は速いしカッコいいし液晶きれいだしいろいろすごいんだけど、手に持った感触が最高気に入らない。iPhone 3GiPhone 3GS のうしろのまるっとした感じはもっと評価されていいと思う。あと、関連して、iPod touch の ヘッドフォンジャックが下についてるのも、ちょっと Apple らしくないというか、イヤホンとか刺したままで Dock にさせないのは意外とめんどくさいですよね。

キーボード

MacBook のキーボード良くできてるとは思うんだけど、昔のPowerBook とか iBook でもいいんだけど、あのストロークの深いキーボードはときどき恋しい時がある。

Mission Control

Lion ナチュラルスクロールは好きなんだけど、なんか Mission Control があんまり好きじゃない、やっぱり。なんか過剰だし理屈っぽい気がする。Exposé と Spaces の方がちょっとメカメカしいけど好きだったなー。Exposé の方が散らかって見えるんだけど、あっちのほうが好き。
どうも、Mission Control の同じアプリのウィンドウがまとまるのはいいんだけど、微妙に重なって探してるのが見えない時、Exposé より使いにくいと思うんだよね...。

黒いBook

スペシャルな MacBook の黒いモデルとか、あと、伝説の PowerBook とか、黒いモデル結構好き。MacBook Air の黒いモデルでたら、間違って買うレベル。BOSE の M3 とかも黒いアルミのモデルあるしさ、うっかり作ってくれたらうれしいんだけど。

逆に今の方が好き。

その逆でとんでもない進化をしてるものも、もちろんありますね。

トラックパッドとユニボディと電源ケーブル

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A

出るかなとはおもってたけど、こんなでかいのとは思わなかったw

かねがね、Mac って、iMac よりも、かつては iBook / PowerBook、そして今では MacBook の各シリーズの方が出来がよいところあるなと思っていて、それで、とくにトラックパッドの進化っぷりって本当にすごい。昔から感度とか良かったけど、2本指スクロールが本当に神で、いまの一体型とかマルチタッチとかはさらにすごいと思います。あとユニボディって、良いインダストリアルデザインだなと思います。

Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A

Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A

それから、MagSafe の電源ケーブルもすごい、昔コネクタの接触不良とかよくあったしさ、意外とひっかけることって多くて、そのときの安心とかこれらってすごい機能だと思う。

ほんとさ、MacBook Air とかモノとスペックと値段考えたら、なんかスゴいw

Mac miniApple TV

Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A

Apple Mac mini/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/NO ODD MC816J/A

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

この辺はおそらく、Jobs が好きなんだと思うw、なんかこだわってるよね。このふたつ世間ではあんまり人気ないけど、どんどん良くなったモデルの2台巨頭だと思う。黒い Apple TV は最近いちばんの Less is More かなと…。

iPad

iPad も初代と2でだいぶ出来がかわった。iPad2の風呂の蓋はもう少し磁力が強いとうれしいけど、あれはすごい…。Apple が純正ケースだすときって、それを越えるケースとかないと思う。

Apple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A

Apple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A

これとかも懐かしいね...

Spotlight と TIme Machine

Spotlight は今は無いと困る…。Lion からはなんかマシンがHDDだったりCore2Duo だったりするとインデックス作る時重いけど、それでも無いと困るレベル。

APPLE Time Capsule 3TB MD033J/A

APPLE Time Capsule 3TB MD033J/A

Time Capsule は2.5inch HDDのRAIDのとか出ないのかな… あと、やっぱりHDDが壊れ物とか考えたら、どうするのが一番いいかはいろいろ悩ましいので、ここはまだいろんな余地がありそうだけどね。モノよりもとにかく Time Machine 自体がすごい。Time Machine は今、ニュートリノとかでいろいろ話題になってますが()、Mac には、過去に戻れるタイムマシンがついてますよね、はいw

というわけで…

総じてよくなってるんですが、あんときのが好きだったなーってのがちらほらあって、それでも前に進む、ついてこないなら別にいいって Apple の姿勢って、もっと参考にしてもいいんじゃないかなと思う時はあります。なんかさ、売る方にもプライドとか決めってもっとあっていいと思うんだよね。それと、意外にというか、MagSafe とか Time Machine とか、安心のための新機能が多いあたり、ツンデレですよねw Apple

あ、ちなみに、Final Cut Pro - Appleはまだ買ってないので、昔の方がたぶん好きそうなんだけど、書いてませんw あと、Motion - Appleが地獄のようにまだ重いのか気になります。Motion ってストレステストみたいなところあって、Sandy Bridge でもつらいとかざらだし… 新バージョン気になるけど