あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

WISH2011 に行って来た話ならびに Make a WISH / #WISH2011

WISH2011 plus
イベントの概要については、http://agilemedia.jp/wish2011/ こちらから。それから、今回ですが毎度お世話になりまくっておりますが...http://fansfans.jp/campaigns/detail/491 Fans:Fans 枠で参加したので、あの長丁場、電源やデスクを使わせて頂けたのは助かりました…。2011にして初めての参加でどうもすいません。

イベントレポートメインではなくて、主に個人としての感想を書きます。順番に参ります。

第一部オープニングトーク

15:00 第一部 ソーシャルメディアサミット開始 オープニング
15:10 オープニングトーク 「日本ならではのベンチャーの作り方」
     株式会社はてな 代表取締役社長 近藤淳也
     アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長 徳力基彦
- http://agilemedia.jp/wish2011/

私の第一のお目当てはこちらでした。

かれこれですね、数年単位ではてなダイアラーなのですが、WISH2011 にて初めて、はてなの社長の近藤さんこと id:jkondo *1 を初めてライブで拝見しました。本当に今更ですが。

一番はじめは自分ちのサーバでほそぼそとはじめたブログから、ある地点でHDDがめちゃくちゃにぶち壊れて、ログをもって、id:hejihogu 師匠がつかってたりしたはてなに移行したわけです。まあ私もそれなりにヘンだし、はてなくらいがちょうどよいのかなと思って。

それで、ブログの開設当初なんかは本当にはじめは1日2pv 無いとかで、私の私による私のためのチラシの裏とかで、月間でも50pv...とかだったのが、いつからか、1日のPVが月間PVのようになり、月のPVが千単位から万単位になり、ついでにいろんなポイントもらったり、ブロガーイベントに参加したり、現物貰ったり、愉快な人と知り合えたりしたのは、実にはてなダイアリーのおかげだったりしたのす。
なので、私のWISH2011 はこのオープニングトークで半分終わったのでしたw。というのは、強ちですね...嘘でもないところがあります。いや、もう少し続くんですけどね。でも、このトークを見るのは目標の大きなひとつでした。

と、そんななかで、はてなダイアリーも新しいバージョンが控えているとのことで、ちょっと楽しみです。ちょっとだけ見せてもらった画像によるとちょっとこじゃれた感じになってましたw なんかよくも悪くもはてならしくない感じで、ちょっと楽しみですね。

このセッションはAMNの徳力さんとはてなの近藤さんの対談みたいな形で、しかも居合わせた人も人なので、かなり盛りあがった空気でした…。

パネルディスカッション1の内容のわりに盛り上がらないのが日本の環境のリアル

16:10 パネルディスカッション1
    「日本のベンチャーのグローバル展開への課題と期待」
- http://agilemedia.jp/wish2011/

このディスカッションでは逆に、日本のベンチャーを取り巻く環境や課題について、今度は一転して投資する側からの事例紹介や、もし資金調達や起業することがあったら… などなどを、実際に投資する側でバリバリのビジネス視点からのディスカッションでした。

それで、登壇してる方は実務に携わっているし具体的で話は濃かったのですが、このセッションがやっぱり他よりもちょっと盛り上がらないところがちょっとあった。あそこに居合わせた人が、どうしてもどちらかというと、ネットできゃっきゃうふふ寄りな人なので…。
それで、そもそもがあまりビジネス寄りではない方法で積極的に愉快にネットを使ってしまい、そのせいでネットとかITとか玩具みたいな認識が、実は日本の抱える課題のひとつなのかなと思いました。
とくに仕事の仕方とかで、大きな企業とかだと、なぜか社内標準の電子決済があるのに部課長とかのちょっと偉い人のわけわからん都合で紙でもってこいとかの経験があるひとが余りにも多すぎたりする()。この手の問題って、ネットで届かない人に向けてネットで騒いでても意味がないところに落っこちかけてる気がして、ちょっと難しい所がありますよね...。

ソーシャルメディア活用企業調査発表

17:00 ソーシャルメディア活用企業調査発表

詳しくはこちらをhttp://agilemedia.jp/socialmediaranking/

個人的には普及率が低いところに突っ込んで来てる企業の企みが気になります。ニコ動狙いとか、モバゲー狙いの所とか、今後なにかあるかもしれないし。

パネルディスカッション2

「新サービス・新製品にとってのソーシャルメディアの可能性」
     サイドフィード株式会社 代表取締役 赤松洋介氏
     株式会社PFU イメージビジネスグループ 販売推進部 高橋靖氏
     株式会社Cerevo 代表取締役 岩佐琢磨
     株式会社ロケットスタート 代表取締役 古川健介氏

AMNの徳力さんが、ほんとうに何度も何度も「岩佐さんは変化球」みたいな話をしてて面白かったです。赤松さんの企み、PFUのリアルで触ってもらう作戦。岩佐さんの海外のヘルメット装備で展示会でバカウケだった話。そして、けんすうさんの nanapi のソーシャル大作戦と、サービスの哲学の話と、こちらは1番目のディスカッションより、もう少しきゃっきゃうふふ成分が多かったので、それなりに盛り上がりました。
あとは、「細くて長い導火線」のような例えで岩佐さんだったかな…があげてたのですが、サービスやプロダクトにあったタイミングでソーシャルな仕掛けを用いるのが重要というのは、確かに思っているよりずっと重要なのかなとは考えさせられました。

休憩

パンとか飲み物とか頂いちゃいました。スポンサーにコカコーラさんがいるとかありがたくて、いろはすと缶コーヒーのエメマンを頂きました。コカコーラさんとか折角なので、

この瓶とかのコーラ貰えたらブロガー歓喜だったかもしれないですよね…。

おまちかね 第二部 プレゼンテーション祭り

各プレゼンの内容については、「WISH 2011」プレゼンした10社(者)と受賞者! #wish2011 がおすすめです。

個人的にプレゼンやサービスでおっと思ったのは、iqon , Meity , Zaim でした。Meity があのサービスとあのプレゼン内容で受賞無しでおわったのは、個人的にはちょっと意外でした。Zaim は、プロダクトやサービスの出来が全体的にすごいなと思いました。

とにかく、WISH2011 の第2部はとくにつまらない

釣り気味な見出しタイトルですみません。しかも本当につまらないわけではないんです。
要はですね、これは見て投票するものではなくて、なんか面白いことを作ったりやったりして登壇するべきイベントだっていうのを思い知りました…。それが 生じぇいこんについで、第2の収穫でした。

最後に

具体的にいろんな人達の試行錯誤や現実を直接見られたのはとても良かったです。

あと、あの会場で、かなり人も入ってる状態で、あの仕切りはとても素晴らしかったと思います。AMNの中の人も、いろんなサポートスタッフの方々も、確実に連携していてイベント進行もスムーズで素晴らしかったと思います。この場を借りて、居合わせた皆様に感謝とお礼を。

というわけで、来年にむけて、これからもおたがいがんばりましょう。

おまけ カイさんと徳力さんの方向性の違いネタ

途中でさんざんネタになってましたが、

カイさんと徳力さんの方向性の違い(笑)は、やっぱりゼロベースな感じから始まってまだ見ぬおもしろいものをひっぱりあげたいのと、ビジネス的に軌道にのりかけてる有望なサービスがもっと広く知られてほしいっていう意識のせめぎ合いだったのかしらとか妄想less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

このあたりだったのかなとか妄想。

*1:IDトラックバックは自信作とのことで、自重せず放つIDトラックバック