あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

あばぱゆであげぽよ ならびに歴史的な名盤の数々

モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲、フルート協奏曲第1番&第2番

モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲、フルート協奏曲第1番&第2番

こっちがCD。

Flute Concerto - Mozart

Flute Concerto - Mozart

こっちがダウンロード販売

うそっ… CDの値段…安すぎ…。

って、具合なのですが、価格はともかくw この演奏は本当にすごい。

この録音について、教えてくれたのは、twitter をつかうにあたってフォローしないともったいない心のベスト第1位の @daichi さんが教えてくれたんです。

@kskmeuk そういえば前にアバドはコンチェルトの伴奏に回ったときがいいよね、という話をしてたと思うんですが、これもすげえ最高です。よければ聴いてみてください。 http://t.co/fk4IxyKless than a minute ago via YoruFukurou Favorite Retweet Reply

前になにかの会話のながれで、アバドって良い指揮者だけど控えめだから豪快なシンフォニーよりも、小粋な小品とかコンツェルトで主役を活かす伴奏がいいよねなどと言っていたりしてて、私は、なんだかんだで

Brandenburg Concertos 1-6 [Blu-ray]

Brandenburg Concertos 1-6 [Blu-ray]

この blu-ray とか、かれこれ 38回くらい見たりしてて、そんな話をしていたんです。

そしたら、上記のアバドとパユの共演を教えてもらって、これがほんとうにあばぱゆでまじであげぽよでやばい(壊) これが本当にすばらしくてですね、本当にすばらしくてですね、クラシックの世界では本当にレジェンドみたいな名盤ってちらほらあるんですけど、これもその1枚に余裕で名を連ねるクオリティでした。

その他の名盤

偏愛編

かっこいいから好きだ!!

Holst: The Planets

Holst: The Planets

英国万歳!! みたいなw

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第13番、第14番、第30番

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第13番、第14番、第30番

クリスタルクリアーな音色で聴く月光とかすばらしいと思いませんか?

ピアノ編

ショパン:12の練習曲 作品10/作品25

ショパン:12の練習曲 作品10/作品25

何回聴いても、すごすぎてなんか笑けてくる...これ…。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

新旧どっちがいいかいっつももめるこれ。世間的にはこっちみたいだけど、私は若い頃の録音の方が好きです。あと、バッハ:イタリア協奏曲/フランス組曲/イギリス組曲 他 すごく好き。

ミケランジェリ・プレイズ・グリーグ & ドビュッシー

ミケランジェリ・プレイズ・グリーグ & ドビュッシー

これのドビュッシーもすごく好き。

シンフォニー編

ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱つき》[バイロイトの第9/第2世代復刻]

ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱つき》[バイロイトの第9/第2世代復刻]

なんか、私が中学生くらいのころから、この録音の音質でマニアックな人達がずーーーーーーーーーーっと議論を繰り返してるのですが、これは本当になんかみんなぶっ壊れる感じですごいですよね…。

なんか新しいバージョンが出てるw ムラヴィンスキー様についてはですね、これと、あと適当の録音と演奏状態のチャイ5は聴かないと人生損してると思うよ...


なんか、他にもいろいろあると思うんですけど、またの機会にでも。

まとめ

とかまあ、いろいろあったりしますが、とにかくですね、みんなも twitter とかで、あのウェブサービスはうんことかですね、総理はうんことか、そういうことばっかり言ってないでですね、あの曲は素敵とか、あの本は素晴らしいとかもっとついーとしまくったらいいと思います!!