あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

情報収集にtwitterを使おうとする時の便利な小技3傑

こんにちは。

今日は、ネットとくにtwitter で便利な小技を紹介しようと思います。

1. "tumblr.com は" で検索するとはてブクマや2ちゃんまとめいらずな勢いで便利

twitter の検索はかなりパワフルです。さらに、tumblr した結果をtwitter連携させてるひとはめちゃくちゃパワフルなユーザなので、そのふたつをあわせると、ネットのネタとかについては、面白い内容のがじゃぶじゃぶひっかかってきます。

それで、"tumblr.com" で twitter 検索した結果だと、こんな感じで海外のが混ざっちゃいます

なので、"tumblr.com は"とかで検索するとですね、そこから日本語とかだけ釣れて便利です。環境によって見られないかもしれないですが、こんな感じ→"tumblr.com は"の検索結果になり、かなりいいペースで面白いネタにざっと目を通すことができます。

ちなみに、Google の検索をデフォルトで英語にしておいて、日本語の結果だけ欲しい時はは、「とは」 とか 「は」 とかつけて検索するとかするようにすると、便利ですよね。日本語って世界の中ではやっぱりちょっと特殊ですね。はい。

2. パブリックタイムラインはこっそりと健在

いつかなくなるかもしれませんが…。

ごく初期にあった、public timeline は実は今でも健在なんですよね。
http://twitter.com/public_timeline
しかも、懐かしの素敵な旧UIです。どうしても旧UIで書き込みたい人にもそれなりにおすすめですが、こう、自分のTLが全世界と錯覚しがちなときにたまに見るようにするといいと思います。世界には変態しかいないわけではありません。

3.twitter を使わない

そもそも全うな情報を集めようとしたときに、最近だと twitterWikipedia と新聞は本気でそれらを情報収集に使おうとしてる時点で間違っています。本を読みましょう。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)

いつ見てもセクシーポーズですね。

たけしの挑戦状

たけしの挑戦状

こんなたいとるのえんとりにまじになっちゃってどうするの

というわけで、安定航行中の当ブログなのでした。

では、良いタイムラインで良い人生を。