あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

子育てにおいて、とても良くできていて、あって良かったと思ったアイテムの数々

どうも、うちのこもおかげさまで、もうすぐ、1.5歳で、四捨五入するとTerrible twos が見えてくるそんな時期です。こう乳児期から今ぐらいを振り返って、これはあって良かった!! とか、もっと早く買えば良かったって数々を、記念に書いてみたりします。

コンビのスイングチェアというかベビーラックというか、オートスイングじゃない方が便利だった

ロアンジュ RW490ハミンググリーン

ロアンジュ RW490ハミンググリーン

最近のは電動ゆさぶり機能が全部ついてるんですけど、うちのは使い終わったママ友達から頂いた、揺さぶり機能がついてないこのモデルを使ってました。取り回しとか考えると、電動じゃない方がよかったかもとか、今では思っています。
お風呂場にのせたままカートみたいにつれてってとか、椅子にしたりとかとにかくうちでは動かして使ってたので、取り回しがよくて助かってました。

スリング

ババルナベビー ベビースリング フリーサイズ lavender ラベンダー blb0001-05

ババルナベビー ベビースリング フリーサイズ lavender ラベンダー blb0001-05

ベビーカーとだっこ紐とおんぶ紐とスリングでそれぞれ一長一短があるんですけど、私は好んでスリングを使ってました。スリングは出し入れしやすく、装着もしやすく、構造がシンプルなので、持ち運びやすいメリットがあります。一方で、重さの負荷分散があまり出来ないのでパワーはいります。一般的に、お父さんにはおすすめだけど、お母さんにはちょっと思いかもしれません。
あと、「電気が流れないもので機能的なもので高いものは、ベビー関連用品においては、確実に役に立つ」のでスリングは結構いいやつ買ってもいいと思います。ハンモックとかベルトとかの作りがしっかりしてて、安いやつとだいぶ違います…。

ベビービョルンのだっこひも

ベビーキャリア ミラクル ブラックシルバー

ベビーキャリア ミラクル ブラックシルバー

こちらは、割と今更入手したんですけど、ベビービョルンのだっこ紐はさすがで、もっと早く買えば良かったと心の底から思ったレベルです。「電気が流れないもので機能的なもので高いものは、ベビー関連用品においては、確実に役に立つ」の法則は健在で、これは、すごいです。
そもそも普通のだっこ紐使ってたのですが、ぜんぜん違います。だいたい、だっこ部分と背負うベルト部分が分離してパイルダーオンできるみたいな感じで、この機構はとても素晴らしいんです。いくつかグレードがあるので、お好みのモデルを選ぶ楽しさもあります。

本当はおんぶでこんなのが出来たらもっといいんですけどね…。おんぶめんどくさいんですよね。日本人の足を速くする (新潮新書)で、為末大先生が考察してるんですが、日本人って歴史と遺伝的な背景から、身体の前の筋力の方が強いので支えるにはおんぶのほうが楽なんですよね。ビョルンは欧米で逆なのでだっこで支える方が楽という…。ですが、ベビービョルンの出来は本当にすごいです。

トリップトラップ

ストッケ STOKKE TRIPP TRAPP ナチュラル

ストッケ STOKKE TRIPP TRAPP ナチュラル

長いこと使えるし、これ、足のところに板があるのでご飯食べるときに床まで落ちなくて助かったりします。ベビーガードとかクッションとか、付属品がそれなりにあって、上記のスリングやだっこ紐よりちょっとコストパフォーマンスは悪いかなと思いますが、長い目でみると、潰しがきくので良さそうです。うちではやっとベビーガードが外れました。

圧力鍋かシャトルシェフスロークッカー

この3つは似て非なるもので、それぞれ役割が違うのですが、どれかがあるとすごく役に立ちます。離乳食つくるとかにも、大人のご飯つくるときとかにも、便利です。これら、隙間時間とかを有効活用出来るし、おいしいものをつくれるし、子どもにたべさせるものを作りやすいし、かなり便利です。うちは頂き物のシャトルシェフで、

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM

これ使ってました。芋とかカボチャを煮るのにいいんですよね。

あと、圧力鍋は、

フィスラー 旧タイプ 圧力鍋 プレミアム 4.5L 622-302-04-073

フィスラー 旧タイプ 圧力鍋 プレミアム 4.5L 622-302-04-073

私なら、今なら、このあたり買うかなー…とおもいます。ちなみに、これ、ドイツから買うとめちゃくちゃ安いです。
おなじプレミアムモデルがこちらで、こちらがコンフォートモデルです。

どちらも、Amazon Deutsch扱いの

Auf Lager.
Verkauf und Versand durch Amazon.de. Geschenkverpackung verfügbar.

なときは、日本まで送ってもらえます。今はユーロがあれというか円がアレなので、安いです。ドイツ語わからないのですが、日本か英語のAmazonのサイト見比べながら操作すれば買えますので、考える方は是非。

あとは、スロークッカーとかクロックポットもおすすめですが、これらはアメリカとかでめちゃくちゃ安いです。
スロークッカー happ.me - ¥£$, Happy Amazon Price Please Me, 世界のAmazonをまとめて検索 とか、クロックポット happ.me - ¥£$, Happy Amazon Price Please Me, 世界のAmazonをまとめて検索 とか、自分で腰抜けそうになりました。

上記とかは自己責任でお願いします的な感じにはなりますが、圧力鍋とかスロークッカーは海外価格差は強烈でびびりました…。

このへんの機材は疲れてるときにおいしいものを作りつつ、時間を有効活用しつつ、しかも私たちがちゃんと作った!! っていう点で、勇気と力をくれる感じなんですよね…。

食洗機

こどもがいると洗いものも増えるし、時間も持ってかれるので、自動で出来ることは自動でするべきかと思います。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 577 シルバー

自動と言えば部屋事情によっては、ルンバもいいかもしれませんね。

とにかく、時間が大事なので、自動で機械ができることは機械にやってもらうべきで、浮いた時間でストレス解消したり、こどもと遊んだりしましょう…

GABANのドレッシング

[rakuten:s-re:10094328:detail]
お子様向けにはやっぱり低刺激の味付けにすることが多くて、オトナには物足りない時があります。そのときの物足りない成分が主に胡椒とにんにくだったりするので、このドレッシングあるとちょうど良かったりしますw

まとめ

とにかく、Mac 買ったら、メモリを最大にしてSSDにするように、子育てについての装備も機能美を含むものについては高いものを積極的に買った方が、疲れないし、ストレスも少ないし、良いのではないかと思われる日々でした。
他にも、iPadiPhone があると、困ったときにあやせるとか、そういうところもあるんですけど、とにかく体力と時間とストレスとお金の使いどころを考えながら、毎日たのしくすごして、子どもが健やかで、幸福に過ごす義務があるのです。という話題でした。

それでは、よいおこさまと、良い人生を。