あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

黒くて小さい新しい Apple TV はまさしく黒子。HDMI対応機種があって、iPhone や iPad2 があるなら良さそう。あと英語を勉強するのにもよいかもね。

Apple TV MA711J/A

Apple TV MA711J/A

こっちの古い方を持っていて、うーん… と思っていたのですが、誘惑に負けました。それで Replace しました。

こっちの古い方もそれはそれで気に入っていて…

  • 良いところ
    • HDD内蔵で、これだけで、ジュークボックスに出来る とくに、iOS+Remote.app の組み合わせは強烈。Appleイノベーションは未来の普通を目指すってあったけど、これはまさしくそれ。
    • HDMIの他にもアナログ対応端子がいっぱいあって、潰しがきく
    • 持ってる人があんまりいないから、優越感があるw
  • 悪いところ
    • 本体やたら熱くなるし、消費電力が結構高そうな感じ
    • 既に update から置いてけぼり
    • スペックがたりなくて対応出来る動画が厳しい。ヘンな動画ファイル食わせるといきなり固まって落ちたりしてた。
    • 802.11n に対応してない

と、ずっと使うのには厳しくなって来てました。

入手しちゃいました。黒い Apple TV

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

実は、Apple 製品を買ったのはこう見えても久しぶりで、今使ってる poor man's iPhone 4iPod touch 以来です。あとは弟が調達して来てくれた iPad2 があったかw なので、自分でぽちっとやったのはかなり久しぶりのこと。

で、今更ですが、この新しい黒くて小さい Apple TV かなりすごいですね…。まさしく黒子です。

  • 良いところ
    • 安い
    • 消費電力がすくなくなって、しかもスリープに気を使ってもらえるようになった。素敵w
    • 本体が小さい。しかも、HDMIと光出力しかないw この割り切りがApple。本当に旧Apple の 1/4 くらいのサイズです
    • スペックに余裕があって、それなりにストリームも動画再生も出来る
    • AirPlay はかなりすごい
    • 一応 Vimeo とかにも対応してる。確かに高画質だけど見たい動画あんまりないぞ…w
    • うごきがだいぶサクサクしてます。
  • 悪いところ
    • 日本だと諸々のサービスが使えなくて、足を引っ張られて、ビーストモード発動しなくて、本来のちからが発揮出来てない。テレビ関連とか
    • Macのライブラリとホームシェアリングで同期するので、Mac をたちあげっぱなしにするとか、対応のホームサーバを置くとか、何らかの工夫をしないと、単体で完全なジュークボックス化は無理。(その代わり AirPlay があるから、容量の64GBとかの iPad2 とか iPod touch とかあると、それでいいんだけど)

こんな人にはおすすめ

以下の条件を満たすなら、買いです。安いしね...。

  • AVアンプとかHDMI対応のテレビなりがあって接続に不自由しないのがまず第一w
  • iPod touchiPhoneiPad2 のような、そこそこ新しい iOSバイスがあって Remote と AirPlay が出来るといい…、というか、iOS の Remote ないと、本体付属のリモコンだけで使うのはちょっと拷問級の辛さなのです。あとは、iPad2 があると Wi-Fi 経由でミラーリング出来るって話なので、これは凄そうですね。
  • 家には 802.11n のネットワークがあること。これで、テレビでお気軽な YouTube とか Podcast とか ちょっと不思議な感じ。
  • もちろん、Mac 使いであるほうが全体的に幸せだと思います。

android でも、なぜか double twist の AirSync で、AirPlay 出来るらしくて、すごいんですけど、まあ Apple どっぷりの人向けだとは思います。家の情報関連機器がほとんど Apple 製品で構成されてて、テレビにつなげることができるなら、かなりコストパフォーマンスよいデバイスですね...。

ここからは少しマニアックですが...

  • iTunes の US のアカウントを持っているとかだと、出来ることの幅が広がるのでおすすめです。映画の選択肢も広いです。字幕はないけどね…。ちなみに、iTunes USのアカウントつくるには、USの iTunes カードを入手するのがてっとり速いです。
  • あいかわらず、Apple TV の Podcast 機能は魅力的。アメリカの生のコンテンツを見られるので、ニュースとかはとても本当にいろいろな面で勉強になります。いかに日本の情報番組が残念かとか思い知らされますよ…。なぜか、Mac とかだと見る気しない PodcastApple TVだと楽しいw
  • なので、英語の生教材としてもいいです。ずっと見聞きしてると、やっぱり何となくわかってくるし。ただ、ABCとかがビデオPodcast やめたりしてて、とても残念。特に今まで見て来たものの中では、Charles Gibson の ABCの ビデオ Podcast が最高に圧倒的に素晴らしかったです。あれはほんと、ときどき恋しい。
  • 勢い、iTunes US のアカウントがあると、向こうのテレビ番組を買ったり、向こうの公開間際の映画を買ったり、レンタルしたりも出来るので、もっといいと思います。英語の勉強法をブクマするよりは、iTunes US のアカウントつくって映画見る方がいいですよねw きっと。なので、本気で英語を勉強したい人ははてブよりも Apple TV 使うべきw
  • 日本のApple IDのホームシェアリングと iTunes USアカウントの共存は Apple TV (2G)でUSと日本のアカウントを使うコツ – ばんわんこ! こちらを参考にして頂ければできます。わけられるように出来てて素敵ですね。

Apple 製品有数のコストパフォーマンスの良さです。

というわけで、元々値段が安いのもあって、とてもコストパフォーマンスが良いです。
Apple 製品のコストパフォーマンスが良い3巨頭は黒い Apple TV と

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B

この高い方の白いイヤフォンと、あと、MacBook Air あたりだと思います。

信者向けデバイスですが、信者の自信があるなら、買うべき一品でした。

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

ちなみに、リファービッシュとかたまにでますよね。Apple のサイトで。