あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Lion と ともに、Mac mini から光学ドライブが消えて、円盤とマウスの終わりのはじまり。


OS X Lion - Apple®

もともと、MacBook Air がそうだったのだけど、いよいよ、Mac mini からも円盤向け光学ドライブが消えて、しかも Lion は オンラインでの App Store 販売で、いよいよ円盤の終わりのはじまりかなとか思います。だいたいがうちでも、DVDもCDもいちど取り込んだらそれで終わりみたいにはなっていて、よっぽどの名演とかじゃないかぎりは Blu-ray じゃなくて、DVDを借りて来てすますとかになっています。クラシックの名演くらいだけ、Blu-ray で、普通の映画は、DVD から取り込んだのを iPad で見たりとかなんですものね。

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

これから、まだ、そんなに時期もたってないのにね…。

Blu-ray とか、今後どうなるんでしょうね… HD DVD にはいちおう勝ったけど、それだけだったのかもしれません。とか、思う今日このごろ。

よりによって、通信回線インフラ土管が、ある程度NTTなんかのおかげもあって超優秀なのだけど、ちがうところで足引っ張られてるとかは、残念なことではあるよね。

それからマウス

Lion を見ていると、随所に、iPad とかの影響というか、Pad をイメージした作りになっていて、ついこの間、Mighty Mouse ですげーって言ってたような気もしますが、Apple はさらに早いスピードですごいみたいです。未来の普通って確かに、タッチパネルとかパッドとかこの方が適切ではありますよね。