あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

7月13日(水)開催:Macは安心!? - 海外で高評価の最新セキュリティソフト「ESET Cybersecurity」ブロガー先行体験会 に行ってきました。

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方を頂いたので読んだ。むしろこっちが良識に富んでいて、普通の日本の働き方の方が非常識だと思うよ。 - くるえるはてなくしょんにて、既報ですが、http://fansfans.jp/campaigns/detail/446 のイベントに参加してきました。

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

こちらのお土産で頂いた書籍のですね、pp.194-196 の第5章の "セキュリティを高める" のところに、さらっと、ESET Smart Security(イーセット スマート セキュリティ)を選んだ理由が書かれているのですが、このときの会社の裏側と、紆余曲折についても伺いました。実際にサイトが攻撃にあって、それで、選定に選定を重ねて、選ばれたのが、EC Studio 社内で使うのにも選ばれたのが、ESET Smart Securityということで、その経験が実際に社内でも活用出来ているというのは良い事ですよね。

実は、そんなに非常識でもないんですよね。

繰り返しですが、EC Studio は非常識をモットーにしてるところがあるんですが、言ってるだけでw そんなに非常識でもないですよね。


一番非常識だったのはなにかというと、プレゼンしていた EC Studio 取締役 山口さんが熱くなって話し過ぎてたことと、それで徳力さんが珍しくちょっと困ってたことくらいでしょうか…w 会場が落ち着いた少し暗めの場所だったので、iPod touch だと辛かった…

あと、ついでだったので、海外の価格をeset happ.me - ¥£$, Happy Amazon Price Please Me, 世界のAmazonをまとめて検索で、ちょっと調べてみたらそんなに非常識な値段の付け方でもないし、このあたりも、非常識というより良心的ですよね。

むしろ名前とパッケージが非常識

eset happ.me - ¥£$, Happy Amazon Price Please Me, 世界のAmazonをまとめて検索 を見て頂いてもわかるのですが、国内外の価格差はそんなにないんです。むしろ、パッケージが海外版の方がすこし良い出来だと思うんですけど、ここは社内で意匠とかの問題を検討した結果、現行の国内版のパッケージになったとのことでした。

あと、名前とかが分かりにくくって、

上記、Windows 版は既にでていたんですね。

それで、Mac 版で今回出るのが、ESET Cybersecurity 。これは名前だけだと豪華版のESET Smart Securityかと思うんだけど、実は、ESET NOD32アンチウイルス相当で、アンチウイルスのみなんですよねw 分かりにくいw だけどこちらも、いろいろな事情で、こういう名前になったそうで、お察しくださいとのことでした。

でも、最近は、まずはアンチウイルスだけあれば、大丈夫かなとも思うので、これは悪く無いと思います。インストールとか常駐ってなったら、シンプルな方が良いですしね。

2ちゃんのスレがかなり荒れてた。

よく、ものとかソフトウェアの評判とかでは、今でも2ちゃんのまとめじゃなくて、本体を見に行くんですが、けっこう荒れててw 何か起こると影響が大きい分野だし、ソフトのくせとかで好みがはっきり出る分野なので、まあしょうがないかとも思いました。私も、普通に今まで使ってたなかで、どれが一番好きかって言われたら、多分、かつての勤務先でつかってたノートン先生のコーポレートエディションかなとかかなと思います。

それで、荒れてる時って、某かの原因があるにはあるので、それをスタッフの方に伺ってみました。聞く所によると以前のバージョンには不具合が多かったので、それが原因ではないかとのことでした。その方曰く、ただ、昔の不具合をへて今があるし、あの時の失敗*1を繰り返さないように成長したところもあるので、次期バージョンや Mac 版には、是非期待してくださいとのことでした。

なので、真っ当に成長を重ねてるところというのは、あると思います。

HDDが壊れたときの準備とセキュリティ対策は転ばぬ先の杖

私は、Mac では実はですね、まだセキュリティ対策はなくても良いかなと思っているところがまだ結構あります。それよりも、モデムとか直接ではなくて、安心なネットワークのルータを選んで接続するとか、外付けHDDなりNASを用意してTime Machine しておく方が、いろんな意味でよいと思います。

ですが、セキュリティ対策、特にウイルス対策においては、

予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える (光文社新書)

予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える (光文社新書)

この本でも出てくる、「群れ免疫」というか、そういう全体としての安全に貢献することの方がメリットだと思うんですよね。ヘンなものを送りつけられたときに拡散しないと、全体としての被害が少ないので。なので、実はクライアントでは無い場所で面倒をみられたら良いとも思います。メールサーバとかでフィルタさんが頑張ってると思うと、夜も安心して眠れるのです。というわけで、みんながうすくですね、転ばぬ先の杖をもって、自分が転ばないことで人も転ばないし、人を転ばせないことで、自分も転ばないというのと、安心感というのが、むしろメリットだと思います。

正直、ウイルス対策してなくて、Time Machine もしてない Mac ユーザいたら、どちらをすすめるかって言ったら、Time Machine の方をおすすめというのが事実かな…とも、思いますです...。

APPLE Time Capsule 2TB MD032J/A

APPLE Time Capsule 2TB MD032J/A

ファーストインプレッション

今回、Windows のほうは、高機能版のESET Smart Securityを、Mac の方は今回の「ESET Cybersecurity」を少しだけ触らせてもらいました。

普通に常駐でただ潜んでる分には、確かに軽いというか負担は感じませんでした。あとはスキャンとか、定義のupdate でどうなるかとか、それはさすがにあの短い時間ではわからないですねw。Mac の方はアンインストールはゴミ箱ぽいでは出来ないらしいというのは確認して、別途アンインストーラで削除になるっていうのは残念と言えば残念かな。

あと、思ったのは Win or Mac ではなくて、Bootcamp してたり、仮想化してたりするので、ひとつで二度美味しいライセンスとかはあるべきかなと思いました。

その他、今回ののイベントそのものについてくわしくは…

その他の今回のイベントについて、詳しくは、
Fans:Fans
こちらもご覧下さい。

今回はあまり着ていく服が無い原宿と渋谷の間くらいの場所で、しかも、お店貸切とかでわりと大判振る舞いだったんです。

とくに、当日の様子に付いては
ESET Cybersecurityブロガー先行体験会に行ってきました♪
What a funny world I live: 7月13日(水)開催「Macは安心!? - 海外で高評価の最新セキュリティソフト「ESET Cybersecurity」 ブロガー先行体験会」に行ってきたよ
ESET Cybersecurity Macならウィルスも大丈夫!を本当にする裏の仕事人 | Digital Life Innovator
上記の皆様のところがとくにおすすめでしょうか…。


というわけで、えっと、そんじゃーね。

*1: update すると通信ができなくなる事件があったそうで...