あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

チョコレートがまっとうな国の輸入菓子っておいしいよね。

toggi で、トギーって検索しないとでてこなかった...
[rakuten:worldkitchen:10002318:detail]
で、探しにくいんだけど、これががつんとくるラムレーズンとかが好きな人におすすめ。さすがスイス。あのくもはなぜーとおくまでとんでくの、ほりえもんだけーどうして収監なの、教えてお菓子のおいしくなかったカ○ボウさん。とか、お菓子が美味しく無い方が悪だろ!!

それでですね、たまに、輸入食品店とかいくと、わりと面白いなーと思うので、良く行きます。
それで、まあ、だいたい売ってるものは地雷なんだけど、だけど日本にない味もあって、チョコレートが真っ当な国のお菓子とかわりとおいしいし、たまに日本に売ってない感じのうまい飲み物とかもうってたりするし、それなりに楽しいですよね。
それで、割と現地の味に近くて味が濃かったりして普通の人の好みにあわないものが割と好きだったりするので*1、半額とか投げ売りのバーゲンでオトクに楽しめて、ああ、なんて私は安い男...とか思います。はい。お得です。

それで、冒頭のやつが、もうガツンとラムで、ほんとガツンと来て5個くらい食べたら幸せになってくるんですけどね、それも、輸入食品のお店で安売りしてたのを適当に見繕って調達してくれたんですよね。はい。それで、買って来た本人よりも、私のほうが気に入って食べてるとかひどい有様。


あと、このダークなやつがちょいときになりますが、高いので買いにくい。
[rakuten:dietshop:10214962:detail]

まあ、スイスのチョコレートがらみのまっとうなやつは美味しいですよね。

いろんな味を楽しもう

昔から料理番組とかで、よくあったんだけど、例えば鰯とかでさ、生臭さを抜くためにさ、洗ったー湯がいたー既に満身創痍だー。すり潰す間もなくー、襲い来る薬味と塩分ーみたいな、そんなにいやなら食べるなよ!! とか、それ鰯の味しないだろ!! とか、そういうことを思いながら育ったのです。

なので、割とその土地の味とか、その素材の味とかをとりあえず楽しんでみる工夫をする方が好きで(健康にヤバいのと化学的や生物学的な恐怖は避けるけど)、なので、まあ現地でまっとうにおいしく食べられてるものは、なるべくそれを尊重したいと思います。ざるそばにケチャップかけて食べられたら多分キレるとかと同じです。たぶん。

そういうわけで、日本人が使いやすくカスタマイズして、クオリティを上げたり、自分たちに適応させるのはすごいと思うんだけど、元のもともとを同時に尊重しましょうねと思うのです。

ちゃんとつくられてるものは、それなりに、ちゃんとしてますよね。

*1:これジンジャーエールがいい試金石になるよね。ウィルキンソンディアボロジンジャーの方が好きな人は派手な味のものも大丈夫みたいな…