あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Newton (ニュートン) 2011年 07月号 [雑誌] がためになった

Newton (ニュートン) 2011年 07月号 [雑誌]

Newton (ニュートン) 2011年 07月号 [雑誌]

この号をちょっと図書館でさらって来たんですけど、これはとてもためになる無いようでした。原子力関連の話題がやっぱり、ちょうど3ヶ月経って、メディアなんかの取り扱いなんかがおさまってきてAKB48の総選挙とかでなんちゃって速報とかしたりして、ぎゃふんとなったりしている自分です。おはようございます。

それで、上記のNewton 7月号なんですけど、サイトで同様の説明なんかもあったりしましたが、結局のところ原子炉ってどうなってるのとか、高速増殖炉とかU235とU238とか、ウランとプルトニウムとかがいろいろよくわかります。

それから、福島の原発の断面図みたいなのがあるんだけど、まあ燃料置き場の場所はいつみても絶望的な気分になるかな。あれ、水蒸気爆発であれ、なんであれこう建屋ドーンで無事なわけがなさそうにみえる…。

というわけで、もしお近くに図書館あれば雑誌コーナーで読めると思うので、よかったら是非一度。