あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone / iPod touch を快適に使うために心がけてる5つのこと。

つづいて iPhone の方も。と言っても、こちらはそんなにないし、私は iPod touch + モバイルルータで使ってるので、普通じゃないところもありますが、ずっと使ってて快適さを損なわないために心がけてる細かいことをついでに書いてみたり。iOS 5 でどうなるかわからないところもあるけど。

1.Mail アカウントはひとつ + 2個目はGMailをブラウザで

iPhone の Mail.app なのですが、メールアカウントを複数にすると、突然使いにくくなるので、Mail で使うアカウントはひとつにして、2個目は GMail をブラウザ で使うという形にすると、Happy です。私の場合は Mail で使うのがプライベート用の .Mac のアドレス。パブリック用のアドレスがGMail です。
それで、GMail へのショートカットをアプリと同じ階層で置いておくとかなり快適です。GMailiPhone の画面はかなり便利になったので、Mail.app でマルチアカウントよりよっぽど使えます。

2.Safari のブックマーク同期の恩恵は実は凄いので存分に預かる

MacSafari 使ってない人はあまりいないと思うんですが、実はMobileMeしてて、 MaciPhoneSafari のブックマーク同期していると、これがかなりパワフルです。iCloud 無料とかは、Safari のブックマーク同期の恩恵に預かれるだけでもすごく良い事だと思います。
まあ、Safari 人気ないですけどね、Mac において。

3.選ばれし4つの中に Twitter を置いて、株価と天気を標準から置き換える

SMS よりひょっとすると、Twitter の方が、こと日本ではですね SMS の普及の問題もあって、便利だったりします。なので、SMSを下から外してそこに Twitter 入れるのおすすめです。ちょっと iOS 5 でどうなるかわからなくなるところありますが、今は私はMail の隣に Twitter アイコンが鎮座しています。
それから、標準の株価のアプリと天気のアプリはちょっと微妙なので、これらも差し替えるとよいと思います。株価のアプリとかは初期の全然つかわないよね。で、まあ、FX博打打ち(笑)なら為替だけなら、よいアプリとして、岡三のくりっくつかってるなら岡三オンラインFXとか、Simplex FX - Simplex Technology, Inc.とか、ですかね。私は海外Amazon で買い物するときに、ちょっと為替と円高具合が気になるので、それようにw http://happ.me とか、作った手前w

あとは、Bloomberg - Bloomberg Finance LPとか、Thomson Reuters News Pro - Thomson Reutersとかは持っててよいかなと思います。

天気は、ウェザーニュース タッチ - Weathernews Inc.が1番好きです。

4.アプリを入れすぎない。というか、入れて使わない奴はすぐ消す

有料アプリとか入れてしまうと、なんとなく、iPhone のなかに入れておきたいんですけど、だめなものをいれておいてもしょうがないし、アイコンが増えて、ホームスクリーンの数が増えて…ってなると、幸せになろうとして使いにくくなってかえって不幸になるのです。
これを回避するためにも、スクリーンの数が4つくらいにおさまる程度がよいと思います。アプリいっぱい入ってる俺マジで情強とか思ったりするんだけど、これは気のせいなんだよね…。使わないものをいれて置くのって微妙ですよ。意外とね。

5.グループというかカテゴリというかあの機能を基本は使わず、スクリーンに任せる

これはアプリの数とも関係あるのですが、あのグループ機能つかうとちょっと操作感が揃わなくなって気持ち悪いので、あれを使わずにホームスクリーン毎に同じ仲間のアプリをまとめて、スクリーン4枚くらいで整理が出来るようにしたほうが良いです。
で、それはそれとして標準の使わないアプリは消せないので、初期アプリとかゴミとかプリインストールとか名前を付けてゴミ捨て場のかわりにグループしておくのはありだと思います。

まとめ

というわけで、iPhone の場合は、入れれば入れるほど幸せになると思って、やり過ぎるとかえって悪くなるのを覚えておいて、何事もほどほど、いらないものは捨てる、っていうのを心がけてると健康的に使えます。人生と一緒ですね。
というわけで、楽しい人生のお供に、楽しい端末で良い人生を。...おっと最低のキャリアの話はなしにしておこうw