あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Mac のもっと評価されていいすごい3本柱 Exposé, Spotlight, Time Machine

Exposé は好みがわかれるところで、Spotlight はもう十分評価されてるところがありますかね…。Exposéはジダンマルセイユルーレットみたいに、派手でそこそこ使える機能なのが好きです。Spotlight は名前が派手だけど、こちらは逆に実は地味な巧みっぷりでなんというか、川相の送りバントとか、バルセロナの中盤のパスとかに近いんですけど、それ自体は割と地味でもそれのおかげでチームが機能してるみたいな凄さがあって好きです。

こういうのがMac OSについて来てるのは凄いですよね…。そんななかで今回は Time Machine の話を。

世の中は怖いので今こそTime Machine

あと、Time Machine は神機能は神機能でも守り神機能なので、使ってない人は使ってください。あなたのHDDだけが絶対に壊れないということはありません。今こそ、そういうところに気を使うべきかなと思うし。

APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A

APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A

Time Capsule がなくても、Time Machine は出来るんですよね。外付けハードディスクがあれば大丈夫です。安いですよね。最近2TBとかでも。

できれば、FireWire でとか、もちろん言いたいのですがw、なんであれ、本体のバックアップやスナップショットがないよりはあったほうがよいので、何らかのかたちで Time Machine はしておいた方がよいです。

Time Machine があれば、Mac の HDD か、外付けHDDかどちらかが死んでもですね、近いところから復元出来ます。私もいちど MacBook の HDD 交換しましたし、一度だけ起動しなくなったことがあったので、その恩恵にあずかっているんですよね。

だけど、それでも、ハマることがある…。

今日未明、HDDが壊れた

本当にあった怖い話 - Time Machine 以外のデータ…

Mac の本体の容量からはみだしたデータは、そのまま外付けHDDの空き領域に入れておいたりするわけなのですが、HDDがこわれたらそこのデータだけうっかり無くなったりするんですよね…。

これが地雷すぎるので、この手のデータもMac の中に普通におくか、

なんか素敵なRAIDとか組んで、HDDが壊れても大丈夫にしておく必要ってやっぱりあるんだなと… そんな一日でした…。

地震が来そうな国においてはやっぱり地震が起こるし、銃乱射事件が起こりそうな国ではやはり起きるし、物語で拳銃が出て来たらやっぱり発砲されるし、HDDは壊れますね…。

壊れたHDDはそうそう元には戻らないし、時間を巻き戻すこと自体は出来ませんが、それで失うものを最小限に出来るのも確かです。

平常時には忘れがちなのでちゃんと使いましょうね。データ用の低速回転2TBのHDDとかかなりやすいですしね…。

おまけ

Dashboard の話もしてあげてください、泣いてる子もいるんですよって言われても今は無理です。だけどさ、あれって、基本 JavaScript だから、もしかしたら… もしかしたら….