あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ずっと見ようと思っていた映画を立て続けにみたよ。

最近、アニメはちらちらみてたんだけど、映画成分があきらかに不足していて、ここぞとばかりにずっと見たいなーと思っていた映画を立て続けに見てました。Apple TV のレンタルは悪く無いけど、TSUTAYAの旧作100円とかありがたいですね。はい。

各映画についてと、視聴環境についても最後に。

ユージュアル・サスペクツは確かに傑作

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

ユージュアル・サスペクツ [DVD]

基本的にですね、ある程度の数、映画を見てる人が1番好きだっていう映画は自分の好みとあわなくても、やっぱりすごいところがある作品が多いのです。それで、これも、1番好きな映画って言う人が何人かいて、それで、期待通りにかなり満足。脚本とかが評価されるけど、名優の名演技の方がすごいと思います。
ちなみに、もし映画を見ようとするなら、絶対に事前になにも調べないでみた方が良いですよ、と。

安心のタランティーノクオリティ

イングロリアス・バスターズ [DVD]

イングロリアス・バスターズ [DVD]

タランティーノの安心感は異常というか、これ戦争やってるので、かなりバイオレンスグロいけど、でも、面白いです。あとさ、演出とか見せ方とかうまいし、俳優の好みもいつも通りだし、いつも通りにきれいなおねえさんをひっぱってきて、ひっぱる感じも素晴らしいですねw まあ、もしかしたら探偵をティム・ロスにして、どちらかのおねえさんをユマ・サーマンにしたかったとかはあるかもねw

あとは、タランティーノの言葉へのこだわりが今作でも2重にすごくて、キル・ビルでもあったとあるシーンと似たようなところにすごいこだわってて、しかもそれがエンターテインメントに役立ってるのがすごい。ちょっと、マイフェアレディ思い出すよねw 普通は思い出さないか。

くわしくは内容にかかわるので書かないんだけど、

リュック・ベッソンジャンヌ・ダルクのCMでさ、ミラ・ジョヴォヴィッチが ふぉろーーーみーーー!! って言ってるのが気になってしょうがない人(笑)にはおすすめ、本当におすすめ。

それから、タランティーノって大物俳優を不思議な使い方するのが面白くて、トラボルタとかデニーロとかも愉快だったんだけど、今作のブラピもすげぇwwwww

映像監督としてのスパイク・ジョーンズはすごいんだけど

かいじゅうたちのいるところ [DVD]

かいじゅうたちのいるところ [DVD]

かいじゅうたちのいるところ *1 の絵本がベースの映画で、スパイク・ジョーンズが脚本と監督をしてる映画です。

脚本はともかく、映像監督としてのスパイク・ジョーンズはスゴ腕で、PVなんかもすごいんですけど、とにかく映像の躍動感とストーリー性をもたせた映像を監督させたら世界最高なんです。マジ鬼才アーティストで最高美しい作品とるんだったらクリス・カニンガムが勝つし(ただし、頻繁に発狂してるw)、みんな大好きな愉快な天才っていうことだったらミシェル・ゴンドリーが勝つんだけど、バランス感とかこの分野のハシリって意味では、スパイクが凄いと思うし、映画とらせても、安定してスパイクが凄いと思ってたのです。思ってたのです。


これと、あと

が、素晴らしすぎて死ねるんです。

で題材も絵本だし、キタコレと思ってたらさ、映画が、映画がね...。...映画なんだけどさ、これ、鬱映画じゃないか… orz かなり、リアルに鬱映画なので、見る人は注意してください。感じ方はそれぞれかと思いますけど…。

スパイク・ジョーンズの映画だったら、

こっちの方がよいと思います…w

エターナルサンシャインは思ってたよりも大傑作だった

エターナル・サンシャイン プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]

エターナル・サンシャイン プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]

ちょっと初見だとわかりにくいところと、そもそも「2回みるといいよ、うふふ」みたいなところがあるんだけど、これは思ってたよりもはるかに傑作で、かつ内容も好きなのだった。
こちらの監督はミシェル・ゴンドリーなんだけど、上記のかいじゅうたちのいるところと違って、監督の得意技とやってる内容がけっこうあっていて、いい感じですね。

ジム・キャリーとかキャストがすごくよいし、BECKの曲の使われ方が最高すぎて震えます。

あと、ゴンドリーもPVがすごい面白いのがたくさんあるので、そちらは勝手に探してみるといいと思いますが、the chemical brothers の Star Guitar と、Kylie Minogue の Come into my World は世界遺産クオリティなので、見ないと人生で損だと思います。

そんなこんなで、良い映画で良い人生を。

ついでに視聴環境について、DVDをMacで取り込んで、iPad で映画見るの最高

キャンペーンで無料で入手出来た、MacX DVD Ripper Pro - Fast Rip Any DVD to MP4 Mac iPhone iPad Android このソフトがかなり便利で、これで、DVD もとりあえず Apple TV プロファイルの 720p で取り込んじゃうって言うのが好きです。字幕がそれなりに曲者ですが、なんどかやればうまく行きます。

それで、iPad (できれば、風呂の蓋つきのiPad2。無理なら純正ケース付きのiPad) あたりで、iPad で映画見るのがかなり最高で、iPad のビューワ力は異常w iPadを立てて気軽に映画見るのはかなりおすすめです。普通の本読むにはちょっとまぶしいんだけど、ネットと雑誌のようなものとあと映画ビューワとしては、iPad の出来は結構恐ろしいです。画面なかなか綺麗だしね。可搬性に注目するなら iPhone 4 でも良いのかもだけど、iPad がなんかいろいろちょうど良いです。Apple TV もってるならなおさら良いですよね。

かつて、叔父が新幹線とかでみるのにポータブルのDVDのやついいよって言ってたんですけど、それをまるごと食ってる感じみたいなところがあります。

それで、ほんとならBlu-ray と DVD あったら、Blu-ray 選びそうなもんなんだけど、これ以外とウソで、DVDで十分だし、DVDの方が便利な今日この頃…

*1: これとはらぺこあおむし エリック=カール作 は絵本の金字塔みたいですね…。こんど絵本の方を読もうと思います。