あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPod や iPhone のヘッドフォンジャックと、iPad2 の風呂の蓋、それからiBooks

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

Apple iPod touch 64GB MC547J/A

昔の iPod からついてたけど、これ考えた人すごいなーと思うんですが、iOS Device って、ヘッドフォンジャックからヘッドフォン抜いたら、曲とまる機能ついてて、この機能が ワンセグとかおサイフケータイよりも、はるかに機能するし大好きで、本当に日本のケータイの角型のヘッドホンマイク端子とかは又吉イエスに焼かれるぞ...とかだと思うんですけどね。

とにかく、ハードとソフトの間にちょっと乙な機能をつけるのが Apple 好きなんですよね。

使うとき使わないで、使わないとき使うもの

お便所の蓋とか、お風呂の蓋とかで有名ななぞなぞですが、iPad2 のお風呂の蓋も開け閉めで本体のスリープと解除とかと連動するのはすごいなと思ってます。たたんで△にしてマグネットでホールドしやすさが慣れたらもっと便利だろうな、これと思ってます。

iBooks の 不思議な同期

それで、すこし不思議な機能をつけるのが、Apple は好きなのはまだまだ続くんですけど、おそらく、.mac というか、mobile me 設定されている iOS Device 間同士で、実は iBooks の読んでるPDF のファイルとその途中のページを共有する機能あるとは思わなかったんだよね。

家の iPad で読んでた pdf の続きが、なんの気なしに iPod touch で開いたときに出て来た時はけっこうびっくりした。オラの村のebook でも大丈夫だったので、あーこれすごいなーとか、ひとりでびっくりした訳ですし、AppleiOS Device 複数買っても大丈夫よ、と囁いていて怖いです。ちなみに、iOS Device が囁いているとか、Apple 製品が買ってよーとか声が聞こえて来たら、病院でカウンセリングを受けて来たほうがいいと思います。

おまけ、Apple TV の ストレージを iOS Device に逃がして、Air Play させる発想がこわい

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

もうひとつ、iOS Device でなんですけど、Apple TV で再生させるものを、本体中でもなくMacでもなく、iOS Device に投げるのって結構こわいですよね、ですよね。