あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ソーシャル社会(笑)と技術が駆使出来る世の中はいいね!! はぁはぁのなかの人の言及御礼

http://d.hatena.ne.jp/Mamipeko/20110301/p1
どうも、インターネットも世界も概ねエロでまわっているので、まだ若い盛りに試験とか受験とか大変ですね。全裸受験とかが、うっかり頭に入ってしまったがために、はぁはぁしてしまって、全力を出し切れない人もいると思います。まあ、大学はいってから、ぞんぶんにはぁはぁしてください。

… 意外な絡まれ方をしたので少々焦っています。

まあ、ついでにその受験の話題ですけど、レギュレーション違反はですね、やっぱりあんまりよくない。これはそう思う。ですが、こうレギュレーションがあやしいとき…、というのもある。結構ある。ジャンプの岡部とかね、最近だとフィギュアスケートのジャンプの判定とかかな、気の毒なんだよね。

それで、こう、最先端の情報技術を用いるソーシャル社会(笑)でのちょっとしたリテラシーを発揮すれば、解決できちゃうような問題を、密室で自分だけで解ければえらいかっていったら、それは確かにそうでもないし、今後評価されるようなことではなくなる。そういう現実っていうのは確かにある。だから、もやもやするところはね、確かに多いにあるんだ。

だけど、そのルールでどうしても試合するんなら、そっちにあわせなきゃいけないよね。9課の少佐じゃないけれど、ルールというか社会というか、不満があるなら、自分が変われの方が真実。そういうこと。

それで、今回の事件なのですが、試験が無効になるところまではわかる。

だけど、それどころか、なんだか逮捕までされちゃって、どこかそらおそろしい帳尻あわせが動いて来てなんだかそこがちょっとこわい。まあドーピングへの罰みたいなものっちゃそうなのかもしれないけど、試験無効、お前は今回失格くらいで良かったんじゃないかなと。

まあ、もしかしたら、ソーシャルカンニングどころか、メディカルドーピングしてるとかだってあるかもしれないから試験前後で尿検査したほうがいいかもしれないし、エコノミカルティーチングハックしてるかもしれないから、今までの教育でかかった経費を試験の得点の分母に持ってきますとか、やったほうがいいのかもしれないし、まあへりくつはどこまでいってもへりくつです。

ただ、いまギリギリだけど今までそこそこ機能してたレギュレーションでの試験だったという、それだけで、だから、まあ勝負や試合は勝てるに越したことはないけど、負けたときのペナルティがでかすぎるのもね。

デモンズソウルファランクスというか*1、システムを使いこなせるか判定するための審査官みたいな仕組みのための仕組みがあると効率がよくなることはある。あと、入ってからやっぱりだめだったときの傷が浅くなるようにとかはあるかもしれない。だけど、まだはじまってもいないのに、はい終わりっていうのは、良いシステムではないし、それ以降つながるいろんなことに、後ろ向きに影響が大き過ぎる出来事というのは、楽しい人生のためにはない方があって欲しくはないな。

いまはよくも悪くも、突然世界につながってしまえるので、一方で夢と希望が満載の世界、その一方ではやっぱりそこは試験どころじゃない残酷な競争の事実があるんだよね。中学生でRubyのコミッタもいれば、18歳でアーセナルと契約しちゃったりとか。あと、受験と関係なかったはずの数学の青春物語が、ωのワルツを踊ってめぐりめぐって受験の問題になったりね、びっくりするような出来事が不思議とつながったりします。

そんなときに、まあ凄いんなら試験くらいは出来ないとも真実だけど、あまりそのときだけの試験に最適化させすぎるのは、もったいないのもこれまた事実なんだよね。

とにかく、違反はよくないけど、日本のもろもろで正されるべきレギュレーションは見直されるべきでそういう歪みはいろいろあるからそろそろちゃんと直そうぜというのと、どうしても社会がいやなら自分の方が変わろうというのが、きっと、一番前向きでよい方法に思われます。

まあ、ちょっと勢いやりすぎるとかなら、おいたがすぎるなら、なにも試験中じゃないときにしましょう。いや、はぁはぁのブログの素敵なおねいさんと全裸がどうこうとかいうエントリのつもりでしたが脱線しました。

どうも、こう、最近は、報復戦どちらもやりすぎみたいな連鎖が多すぎる気がします。バガボンドの鎖鎌あたりのところ読んだら、いいんじゃないでしょうかね。バガボンドはお爺ちゃんがでてくるあたりとあの辺がおもしろいよね。

おなじくまみぺこたんがAmazon でえろす

と、脱線しましたが本題です。
Amazon画像は謎のカスタマイズができる件 - はぁはぁブログ
そうなんですよ、けっこう面白いんですよ。Amazon については、いろいろ愉快な仕組みがありますね。Amazon の CEOとかもっと研究されても良さそうなのに、ジョブズジョブズとかって会社の困った名目上の上司とかが Steve Jobs の解説本みたいなの読んでるけどエクセル方眼紙で書類作ってるとか、まあありそうで、この国こわい。冗談ですけど。

で、Amazon のもろもろは、それなりに、3カ国同時検索*2 *3 とか作れる程度には、いろいろ調べまして...

ミドリのジャケ写だよ

こうですね、わかります。

サイズ変更とかシャープネス変更とかいろいろ出来るんですよね。非サポートでしょうけど、これ作ったアイデアは結構凄い。Amazon すごい。これで、konozama くらうことがもっとなければもっと誉めるのに!!

すごいAmazon の画像なので、せっかくなので、上記は該当商品にリンクしております。ミドリのアルバムのじゃ毛者(またすごいtypoした..) ジャケ写です。該当商品の画像は、無修正ですぜ。

以上、まみぺこたんと全裸ではぁはぁにまつわるエントリーでした。カンニングがどうこうとかの前置きは、おまけです。

バンドスコアの方… アートかもしくはアウトだろ...

バンドスコア ミドリ/あらためまして、はじめまして、ミドリです。

バンドスコア ミドリ/あらためまして、はじめまして、ミドリです。

と、まあ、いろいろとボーダーレスでおいたが過ぎる社会派エントリでした。

*1:わかりにくい!!だけど、わかるひとにはすごいわかりやすい例え

*2: http://happ.me

*3:4カ国語麻雀みたいだな...