あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone/iPod が認識されないときは、復元の前にMac と iPhone/iPod の再起動と、iTunes の再インストール

iTunes

iTunesとは編集

はてなキーワード機能使ってみたけど、ちょっと微妙だ!!w

iTunes 昔の方が、プレイヤーやCDからの取り込みとしての出来は良かったですね、最近はすっかり iOSバイスの母艦の役割しか果たしていませんが。

それで、今日、未明、ケースケさん宅で、iPod touch が何回やっても何回やってもMacBookと同期されないという事件が発生したので、その対策についてご案内。エアーマンが倒せて、分数の割り算も出来るんだから、iPod touch の同期エラーくらいでへこたれてる場合ではありません。

ポイントは、iPod を復元モードに入る前に、iTunes だけを、再インストールで入れ直そう!! です。うちは曲の保存場所とかはいじってないので、ライブラリとかはそのまま認識されました。ライブラリをNASとかにおいてる人は気をつけた方がよいかも。

以下をお試しあれ

  1. iOSバイスの再起動
  2. iTunes の再起動
  3. MacBookの再起動
  4. iTunes の再インストール
  5. iOSバイスを工場出荷時に戻して初期化*1、それから復元

だいたい、上記の3番目、MacBookを再起動してだめだったら、復元とかやりがちなんですけど、その前に、iTunes を再インストールするのがミソです。

今日、未明、ケースケさん宅では、もちろん、iOSバイス復元しては、直らない...orz を繰り返してましたが、復元時間かかるので、そのまえに、iTunes の再インストールを是非試してみて下さいね。それから、Macのほうも定期的にきちんと Time Machien で BackUp をとりましょうね。

というわけで、未明からエラい目にあいました...orz

*1:ボタン両方押しっぱなしにすると、iTunes につないでね画面になる