あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

クラムボンのベスト対決 ワーナー vs columbia それからぼくがかんがえるさいきょう

単純勝負だと ワーナーの方が好きです。だけど、今は iTunes とかもあるので、自分ベストをどしどし作りましょう!!

こっちがワーナー

収録曲が...

1. 便箋歌
2. シカゴ
3. サラウンド
4. はなれ ばなれ
5. パンと蜜をめしあがれ
6. ララバイ サラバイ
7. コントラスト
8. 恋わずらい
9. 雲ゆき
10. 君は僕のもの
11. Re‐残暑
12. ハレルヤ
13. 残暑
14. ドギー&マギー
15. ミラーボー
- クラムボン ‐ワーナー・ベスト‐(DVD付き初回限定盤)

こっちがcolumbia

clammbon -columbia best(初回限定盤)(CD+DVD)

clammbon -columbia best(初回限定盤)(CD+DVD)

同じく収録曲が

1. Folklore
2. 波よせて
3. バイタルサイン
4. GOOD TIME MUSIC
5. バイタルサイン (mono)
6. ナイトクルージング
7. KANADE Dance
8. NOW!!! (2010 ver.)
9. tiny pride
10. THE NEW SONG
11. おだやかな暮らし
12. tourist on the 未来’n
13. Re-アホイ!
14. Re-Folklore
- clammbon -columbia best(初回限定盤)(CD+DVD)

実は昔にもベストがある

ぱっとみた感じですとワーナー盤のほうが素敵ですが、事態はもう少し複雑です。というのは昔にもワーナーからベストがでてて...

best

best

この収録曲がワーナー盤とかなりかぶる..

1. はなれ ばなれ
2. パンと蜜をめしあがれ
3. 雲ゆき
4. シカゴ
5. 246
6. 君は僕のもの
7. ドギー&マギー
8. サラウンド
9. 便箋歌
10. ララバイ サラバイ
11. id
12. adolescence
13. コントラスト

こちらは、iTunesにもクラムボン・ベスト - クラムボンで置かれてます。

おいらのおすすめ: ワーナーのベストにいろいろ追加!!

ワーナーをひとそろい

まず、上で見た通り、ワーナーのベストはほとんど変わりません。残暑とミラーボールがはいってる方が良さそうな気がするので、新しい方がいいかな...。でも曲順ははなればなれからはじまる方がよいと思います。
それで、旧bestには入ってる未収録曲を気に入ったら、そちらは iTunes で単曲でダウンロードしましょう。

あと、

JP

JP

iTunes: JP - クラムボン
お好みで数曲確保し、

と、それから、

ドラマチック

ドラマチック

iTunes: ドラマチック - クラムボン
さらに、心象21とかをお好みで足します

columbia は imagination がベストよりベターな気がする。

imagination

imagination

iTunes: imagination - クラムボン
columbia のベストに メロウトロンがはいらなかったのはなんでなんだろ。というか、columbia のアルバム...というか、クラムボンのオリジナルアルバムでこれが一番素敵なアルバムだと私は思います。

そこに、バイタルサイン(mono)

追加して、後はお好みでベストの曲を追加したりというのが良いと思います。PVはちょっと変わってますが、クラムボンで1曲!! と言われたら、サラウンドよりもバイタルサインの方が好き。

columbiaの方のベストはなんかちょっと不思議な選曲な感じがしますね..。

あとは、hydeout productions 2nd Collections に収録の Imaginary Folklore という、Folklore のリミックスが素晴らしいので、そちらも気が向いたら。

では、良いクラムボンの曲で、良い人生を。