あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

MacBook の HDDを2.5inch 7200回転の500GBにしたらすごい快適になった。

SSDが花盛りなわけですが、HDDにもメリットが多いにありまして、大容量はありがたいのです。SSDの256GB高いし、あと256GBあっても、足りないとかどこか間違ってるかもしれないけど、7200回転のHDDのコストパフォーマンスすごい。

もし、古いMacBook のHDDをかえたら

私のMacBookは黒くてかっこいい、Proでも Air でもないかわりに 黒くてかっこいい、

Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A

Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A

このモデルなのです。

ちがったみたいで、中身的には、MB063J/B なのかも。

APPLE MacBook 2.2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/B

APPLE MacBook 2.2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/B

メモリはそうそうに4GBにしてたので、快適でしたが、さすがに3年たっていたので、HDDを取り替えました。SSDでもよかったのでしょうけど、高いしね、あと、音楽やら動画やらのライブラリがまあそのげふんげふんとなる程度の容量を発揮していて、160GBから500GBにしちゃえと。で、Pro や Air なら SSD のほうがよいかもと思ったけど、MacBook だったら、まあ HDDで容量稼いだ方がよいかと。

そしたら、これが大成功でした。速いし、快適になったものですね。HDD。

買ったHDD

これを買いました。秋葉原でバルクで5,000円だったからまあまあだと思っています。っていうか、2.5inch で 500GBで 7200回転で、この価格ってすごい...というか、隔世の感がありますね。

5400回転から7200回転のモデルにしたら、これが思いがけず高速で、体感速度的にはマシマシくらいな速さでだいぶレスポンスが快適になりました。はじめに入ってたHDDよりもだいぶ速いです。騒音や熱やバッテリーの消耗とか心配してましたが、今のところは気になってません。それよりも容量と速度のこと考えたらメリットがすごい。Pro だったら SSD にしたいかもだけど、古い MacBook 使ってる人は、HDD交換はかなりよいと思いますよ。

あと、iTunes のライブラリを外付けディスクに置くとか、NASとかにわけて置くとかの気持ちもわかるのですけれど、あれをやると iPhoneiPod と同期する時とかにちょっとめんどくさいので、内蔵で片がつくのも、これまたちょっと快適なのです。

あと、元から入ってたHDDは外付けケースにいれちゃうのが良いかなと。
このあたりは秋葉館で買っちゃうのが好きで、うちは、値段との兼ね合いで
[rakuten:akibakan:10012220:detail]
こちらにしました。もともとMacBook 内蔵のディスクだし。これで、ちょっとした仮想マシンをいれるとか、予備ストレージが完成。

予算が許せば、FW800 がついてる、以下がおすすめ...。ちょっと高いけど、FW800は現行 Pro にもついてるし、速いし。
[rakuten:akibakan:10007298:detail]

みんな、もちろん Mac 使いだったら、USBよりもFirewire にこだわるよね!!

それから、MacBook を開けるのに、精密ドライバーとトルクスドライバーが要ります。MacBook は T8 がないとHDDのマウンタを外せないのです。
[rakuten:akibakan:10002069:detail]

買ったHDD その2

Mac もってるひとは Time Machine しましょうね。

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS

3.5inch はもっと安くて、2TB で 7,000円 くらいで、私たちは未来に生きていますね!! ええと、はじめに買ってもらった PC98 はじめのHDDとかがたしか、800MB とかだったのだけれど、えっと、まあその、大容量すごいですね。

ケースは以前から、もっていたので中身をとりかえました。
[rakuten:akibakan:10007329:detail]
3.5inch はFirewire で 800 がついてる方にしました。これで、私のMacBookFirewire 400で、 妻のMacBook ProMacBook Pro も 800 の方で、快適に Time Machine 出来ます。その他にも容量たっぷりなので、こないだ英国で買った、攻殻機動隊エンコードした動画をぶちこんだり、動画編集する時の動画群を編集用に置いたりと、とにかく使い出がよいです。

ついでに、妻のMacBook Pro のメモリを8GBに

ついでに、妻のPro のメモリを 8GBにしたら、こっちはでかいアプリを起動するときには、速くなったけど、全体的な体感は意外にもそうでもなくて、やっぱり SSD速い、MacBook Air もそうだけど、HDD のところを高速にすると、全体にきびきび感があがるものですね。

やはりボトルネックの解消というのは大事ですね。最近はメモリのところよりも、HDDとかの方がつっかえるところになってるようで。6GB/s で SSD とか、うらやまけしからんので、それはまた今度。

まとめ

ちょっと古いMacBookとかノートPC使ってる人は、SSDじゃなくて、お得な高速HDDにかえるだけでも十分はやいので、一考の価値はありますよ。私も思いがけず交換したらすごい快適になってびっくり。

HDDでもこれだけ速いのだから、SSDとかハイブリのHDDとか、どんだけ...と思います。そのうちProの方もSSDとかにとりかえたい。

それから、私みたいに、音楽のライブラリと動画のライブラリが200GBくらいある人は、SSDよりも、7200回転の大容量HDDで、全体的にはそちらのほうが幸せになれるかと思います。

あとは、SSD+HDDなハイブリの
[rakuten:akibakan:10018324:detail]
これとかは、iTunesのライブラリが特大な人には、良い選択肢だと思います。


では、良いストレージで良い人生を

追記

ちなみに、システムのコピーはただのTime Machine の復元の他に、新しいディスクへはSnow Leopard のインストールが必要でした。
はじめ、Time Machine コピーしてから、Appleのロゴがでてからホイールクルクルしてそこで止まって、起動完了しないから変だなと思ったら、OSのインストールは別途必要みたいです。

Time Machine は結構凄くて、160GB から 500GB に変わったけど、新しいディスクの領域もばっちりわかってるし、アプリや他のデータもコピーされてるし、本当にタイムマシンって感じです。

3年強つかって、まだまだ現役とか、Core2DuoMacBook は良いマシンでした、黒くてかっこいいし。バッテリー膨張したりしたけれど、Protection Plan とかで無償交換してもらって、まだまだ元気です。

追記2

Mac OS X Lion になってから、Mac が遅くなった。Lion は SSD とかじゃないと快適じゃなさそう。 - くるえるはてなくしょん
思うに、Lion になってから、さすがにMacBook がたまに厳しいことがあります。どうも、一生懸命うらで動くことがあるみたいで、そのときに、HDDだとなんかひっぱられるところがあって、SSDが良いのかもと、最近は思っています。

Snow Leopard までなら高速HDDで十分だと思うんですけどね…