あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

HELLSINGを読んだけど、諸君、私は戦争が嫌いだ!!

戦争や殺戮ものの漫画は、果たして戦っているところが見たいから読むのか...

否!!


HELLSING 1 (ヤングキングコミックス)

HELLSING 1 (ヤングキングコミックス)

こう、絵に好きずきがくっきりわかれそうとか、物語に好きずきがくっきりわかれそうとか、台詞回しに好きずきがくっきりわかれそうとか、不謹慎と言えば不謹慎な設定に好きずきがくっきりわかれそうとか、読者をおいてくところに好きずきがわかれそうとか、そういう感じのHELLSINGですが、思ってたよりはだいぶ面白かった。執事と傭兵が素敵。

だけど、まあ全体的に万人にはおすすめできないですね、かなり面白いけど。

あと、HELLSINGのあの演説*1のシーンは印象的でしたが、ギレンのやつみたいな感じかと思ってたら...
否!!

皇国の守護者を思い出したり

戦争と殺戮の面白いけど、万人にはおすすめ出来ない漫画の傑作と言ったら、私には、twitter で教えてもらった...

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

これが、思い起こされて、なんだかHELLSING読んでる時もちょっと思い出してました。

戦争ものって、会談みたいなシーンとか演説みたいなシーンが実際戦いのところよりも印象に残りますね。それから、皇国は作戦とか戦術や戦略みたいなところの楽しさがあるんだけど、HELLSING は結構、ひたすらカオスなので、冒頭は私でもちょっとかなり面食らった。半ば手前から半ば過ぎくらいから面白くなりますね。

HELLSING は漫画じゃないと表現出来ないことを色々平然とやってのけてて、そこに血だらけ、戦争には憧れないけど、流石になかなかの作品でした。

*1:諸君 私は戦争が好きだ ですね