あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2010年 今年、出会ったすごい魚介類のまとめ

いつからか、三枚おろしブロガーになって久しいわけで、もう、なんだか画像upするほどでもないくらい、魚をさばいて食べるのが日常になってしまいました。それから、妻が出刃包丁を買ってくれたりして、これが切れるの切れないのって、デビュー戦で包丁切れ過ぎて指にぷすっと刺さった挙句、切り口が綺麗すぎてすぐくっついてあっというまに血が止まってなんか直った。それくらい切れます。ちなみに実話です。

砥石と包丁の技法―基礎から実践まで、すべてがわかる決定版

砥石と包丁の技法―基礎から実践まで、すべてがわかる決定版

築地 正本は伊達じゃないです。はい。片刃の包丁ってつかってみたら確かに断面がきれいでびっくりしました。あと、出刃包丁ってちゃんとつくられたやつは鉈くらいの破壊力があります。驚きです。

それから、

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

この本とDVDに教わったことは本当におおいです。丁寧に仕事をしておいしくいただく!! 重要ですね。

さんまがだめならいわしがあった。

今年はよくいわしを買って食べました。今年はいわしが良かったんですよ。やすくてうまかった。冒頭で包丁の話さんざんしておいてあれなんですけど、いわしはなんなら包丁なくても、料理出来ます。
刺身用のいわしとかだと1匹100円前後で買えたりするので、さくっと手開きして、酢でさっとしめて、おいしくいただくだけの簡単なお仕事です。

烏賊

いままで、アニサキスのこわい話を聞いたりしてなんとなくスルーしてたイカなのですが、夏はシンコ*1とシンイカ*2だ!! って話を聞いて、シンコは値段が高すぎて買わなかったけど、そこでシンイカを買って以来、ちょくちょくイカを買うようになりました。
イカを甘く見てた。イカはおいしい。とくに、午前中買って来て昼とかに食べちゃうとすごいおいしい。流通が良くなったのはありがたいことですね。

かつお

今年は豪快にかつおをかう機会が増えました。
Cpicon かつおのづけ by kskmeuk
かつおのたたきもおいしいけど、にんにくしょうゆのづけが簡単ですごくおいしいので、機会があったらお試しあれ。

あじ

なめろう作るとすごいうけが良いです。鯵と鯖はえらいです。

まとめ

というわけで、みなさんももっと魚をなるべくまるごと買って来て、おうちでおいしくいただきましょう!!

*1:コハダの小さいやつ

*2:スミイカの赤ちゃん