あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ワンピースも死ねばいいのに - 友情・努力・勝利とあわせて、悪党・死亡・敗北が週刊少年ジャンプの魅力だった。

懐古中乙と言われても、今昔を問わず面白いものは面白い! 画力とかもちろん重要なのですけど、往年のジャンプの漫画はやっぱり楽しいし、年末年始は漫画とかゲームとか映画のためにある!!
で、最近のジャンプよりも昔の方が面白かったのって、悪党と死亡と敗北の方が、重要だったりするよねと思いながらエントリ。

いや、ちょっとタイトルはひどいんですけど、ワンピースはやっぱり最近のジャンプタイトルだと頭ひとつふたつとびだしてるよね。昔の読み切りのころから面白かったし。

さて、そんなこんなでまた漫画エントリ。

悪党の思い出

「ダイの..」じゃなくて本当はポ(ry ですが、これ以来、ドラクエやらなくなったという私なのです。ポ大はフレイザードとかハドラーとか、あとドラクエだから大魔王出てきますが、大魔王からは逃げられないとか、一本筋の通ったきらりと光る悪党が豪華で、主人公のポップさんと同じくらい好きです。はい。

少年漫画でくらい悪党にあっておくことは重要だと思います。

ワンピースも死ねばいいのに

泣く子も黙る第3部です。ジョジョはなんか全編通じて良く死ぬよね。

比較がワンピースで申し分けないのだけど、ワンピースって魅力的なキャラがどんどん出てくる。だけど、作者のなるべく死なせたく無いルールによって、キャラ多すぎて収集つかなくなってるあげく、構図がドラマチックなのとあわさって、なんだか最近ちょっと読みにくくて読んでないな。固めて読みたい。はじめのほうから。

少年漫画くらいもっと死ねばいいのに。と。

いかに勝つかよりも、いかに負けるかの方が物語になったり

織田信長も負け戦の方が多かったとか、ですが、

スラムダンクもどちらかというと、必ず誰かが敗れる物語で、バガボンドといい、リアルといい、井上雄彦は勝者よりも敗者を描く方がいい仕事をしますよね。

人生勝ってばっかりじゃなくて、むしろ敗れたときと、敗れたあとが大事ですよね!! さっき、死ねばいいのにとか言ってたくせにこのブロガーはアホなんですかね。

悪党・死亡・敗北 の集大成が封神演義

封神演義 完全版 1 (ジャンプコミックス)

封神演義 完全版 1 (ジャンプコミックス)

封神演義おもしろかったですよね。
最新流行の「悪」って、怨恨とかじゃなくて、ある信念で行動するタイプ、

正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

  • 野原ひろし

このタイプ。聞仲とか素晴らしく好きです。はい。未だにジークジオンされたりするのも、これによるよね。

あと、ダークナイトのジョーカーみたいに、ただ世界が燃えるのを見て、喜ぶような、混乱ラヴァーというか混沌ラヴァーとかそういうタイプ*1と、この配分が素晴らしい。

あと、よく死ぬというか封神されるし、この物語も結局、我々は勝った!!....のか... みたいなところあるしね。

まとめ

以上、漫画で物語の役割を考えよう!! でした。

というのは嘘で、漫画最高。実在とか非実在かなんかは関係ない。伝えようとすることを今もあきらめない漫画家は素晴らしいと思います。

*1:と見せかけてさらに狙いがあったりもするけど..