あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ブログを書く能動的15分間

15分あったらブログを書こう。 - もっこもこっ
ブログを15分で書くためには・・・ - もっこもこっ

もう、ご本人に十二分に語られているのですが、はてブしたら、わりとはて☆スタされてた*1ので、エントリ書くよ!! もちろん15分で。

15分間でブログをアウトプットできるだけのインプット

15分間でブログをアウトプットはやっぱりはじめはちょっと難しいかも知れません、id:komoko-i が指摘してるみたいに思い切りも重要なのですが、常日頃から少しずつたまってるインプットがあるからこそ、15分でアウトプット出来るだけの内容になるところがあるんですよ。ちょっとエラそうですみません。あと input / output の話題はときどき上がりますね。

インプットというと、ちょっと大袈裟になるかもですが、そんなことはなくて、最近は2TBのHDD が安くなったなとか、こないだ撮影現場にでくわした蒼井優がかわいかったとか、なんかそんなのでもいいんですよね。

小飼弾さんや、まなめさんもときどき指摘していることですが、

  1. 自分にしか書けないことを
  2. 誰にでもわかるように書く

これを実践するのって難しいようだけど、実は15分くらいで書きはじめるのが、長さ的にも丁度いい。

あまり難しいこととか、マニアックすぎることを伝えようとするしっかりしたエントリも素晴らしいのですが、それとは別に、さらっとわりとみんなが知ってたりすることについて、自分が思ったことを書くと、上記の重要なルールを同時に満たしたりしています。

あなたが考えてることは、あなたオリジナルだし、私が考えてることはたぶんちょっとくるってても、私オリジナル。

普通に良いと思えることとか、こうだったら良いのにねってことを、twitterとかよりも少しだけまとめることもできて、かつ同時にカジュアルに言える場所でもあるんですよね。

それなりに日々の考えやinput/ouputがあれば、悪目立ちとか炎上を心配する必要はそこまではないし、不思議と選ぶというか、流れ着いたブログサービスと内容と、ブロガーが書く内容ってどういうわけかぴったりあっていて、特に私とかにははてなとかあってよかったと思います。

みんな、良いエントリと良いブログで、良いネットライフを!!

おまけ

すこし余ったのでおまけ、先日のイベント以来、割と奥山さんが好きで、

人生を決めた15分 創造の1/10000

人生を決めた15分 創造の1/10000

この本にもあるのですが、15分って、ちょっと集中するのにいい時間かも知れないし、やはり集中してなにかをするために、意外と水鳥の足みたいなのはあるんですよね。

1/10000 の方の 10000 というのが、その15分で書いた1枚のために、積み重なった10,000枚
のスケッチだってあるんだよっていう話題ですし。