あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

妻の人曰く、avex の mama fes 2010 が阿鼻叫喚のあかちゃん地獄絵巻

で、やはりあかちゃん天国こそ至高だったそうな。
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/kodomokateisiennsennta/akaten/index.htmlのあかちゃん天国すばらしいっていうエントリなのです。まあ天国もあれば地獄もあるみたいなのが世の常らしいですけど。

mama fes ママフェス
いやパンフにも、すべてのママを「輝くママ」にするとはかいてあるし、ママの生活に「発見」と「驚き」を書いてあって、ある意味あってるけど、そこにこどもは不在だったらしい。

史上最大級のママイベント 11/26 開催!@国立代々木競技場第一体育館
- mama fes ママフェス

というふれこみのイベントがあって、子育て関連グッズとかママグッズとかの展示が見られて、ついでにタレントとかもいてまあそこそこ楽しいんじゃないかということで、妻とうちのこが行って来たらしいんですけど、帰って来たら明らかに不満が満載だったわけです。

史上最大級の(運用がひでぶで、導線があべしな)ママイベント 11/26 開催!@(ベビーカーが満載でも1Fと2Fの間には階段しか無いし、会場へは陸橋で行こうよ)国立代々木競技場第一体育館

くらいの表現ならあってるらしく、めずらしくぷんぷん怒ってました。

聞いてる分には「発見」と「驚き」があり過ぎて驚愕だったので、箇条書きで。

  • だいたい赤ちゃん連れでベビーカーとかが多そうなものなのに、国立代々木競技場第一体育館は陸橋か、遠回りを余儀なくされる。なんでそんな会場でやったの?
  • 歩道橋ベビーカーで渋滞。
  • 入り口のチケットチェックがどうしてこうなった?? クオリティ。チケットチェックの窓口の向きと当日券売り場と待機列の配置がカオス過ぎて、酷すぎる時のサマーソニックのリストバンド交換ブースの運用ですら、はるかに素晴らしいと思えるレベルだったらしい。急にベビーカーが来たのでQBKよりもさらにひどかったらしい...
  • 国立代々木競技場第一体育館は館内がバリアだらけで、1F<->2F間は階段しか無い。ベビーカーとかいちいちたたむことを余儀なくされる。なんでそんな会場で(ry
  • 授乳スペースやオムツ替えスペースが猫の額みたいな場所でしかも設備も微妙な挙句、行列のできるラーメン二郎神田神保町店くらい並んでたらしい。しかも、そのスペースまちの赤ちゃんはもちろんだいたい泣いてるか、ぎゃん泣き開始してるレベル。でも行列。そして、中の設備はぶっちゃけ会議室。な(ry
  • アンケートや記念品の企画や展示があるんだけど、今時RPGですら、そんなにフラグばきばきおりまくって複数ブースにおつかいさせられない!! ってくらい、複数ブースを回らせられる。しかも全プレじゃないとからしい。
  • そのうえ、だいたい泣き叫んでるか、待たされるか、ベビーカー持たされるか、混んでるかで、みんな疲れてるし機嫌悪い。
  • 入場は有料で、さらに油断してるとブースでも突然、有料。しかもそこそこいいお値段。
  • 本格的なスタジオでプロカメラマンによる写真撮影ができます(有料)(キリッ で、せっかくだからって試しに撮影してもらった写真を見せてもらったら、前にママ友のカメラマンが撮ってくれた写真や妻がiPhoneでとったよーつって見せてもらった写真の方がかわいい

というわけで、すぐ帰って来たらしい。
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/kodomokateisiennsennta/akaten/index.html
まあその...赤ちゃん天国はすばらしい!! というエントリなのでした。