あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

どこからどこまでがネタバレかはとても難しい問題ですね

犯人はヤス

で、有名なネタバレ問題についてです。どこからどこまでが終わってしまって、もうみんな知ってる前提でおkって境目が難しいですよね。

アーカイブの魔法

Back to the Future とか、ある程度わかって見ててもどきどきしますが、STAR WARS とか、どの順番で見たらいいんだとか、なんか色々。何も知らないで、EPISODE I から見るとか長いけど結構楽しそうだし。最初の 1,2,3 を知らないで全部見るとかそれなりにね。

まあ、その

初めて知る楽しみとか、とっておきたいじゃないですかってだけなんですけど。

あとは、読んだことのない物語でも、あらすじでも結末でもなんでもだいたい検索することができてしまうし、気をつけないとばったり出くわしてしまって大変な世の中ですね。もしかしたら桃太郎は鬼に勝てるのか!? とか、なんかこう物語に夢を見る余地というのは、いつだって平等に残されててほしいなと。

ライブの力

スポーツの試合の結末とかだと、中継でなければ、そのときには終わった話なので、結果を知ってしまうのはまあ、私の場合は良いのですけれど。ライブってライブだけの力がなんかあるし。
これが物語だと難しいですよね。いかに初めて知る楽しみを守るか。

あと、逆に2chまとめかなんかで見たけど、龍馬伝で、龍馬暗殺されちゃうんだよねって言ったら、なんでバラすのって言われたとか、意味わからん話もあったけど...

なんだかトッ散らかってるんでけど、知らないわくわくを守るってすごい難しいですね。調べるのも大事だけど、それと同じくらい簡単に調べないことが大事な分野はあります。

まあ、その、それでも毎日楽しくすごしたいです。