あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

オライリーの入門自然言語処理はNatural Language Processing with Python

入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

せっかくお得なさくらのVPSを借り、何個か文章解析みたいなのをやってみたいこともあって、ついついオライリーの気持ち悪い表紙の本を買ってしまいました。邦題が「入門自然言語処理」なんですけど、英語のタイトルは「Natural Language Processing with Python」ということで、Python の基礎を学び、テキスト処理と構文解析とデータ処理なんかの勉強をするのには結構良い本ですが、例題がやっぱり向こうのもので、それをどれくらい自分のものに出来るかは、まあ、えっと、げほんげほん...って感じですが、英語のサイトをつくって、アサマシサイトとアサマシセンスすると、結構収益が立つのでがんばります!! 世の中は金です!!

世の中ね、顔かお金かなのよ。

まあ、冗談ですけど。冗談じゃなくて、世の中はお顔かお金なんですけど、この本、日本用に12章を水野さんが書き足してくれていて、それが、自然言語処理を俯瞰して一通りのことを知るには用意構成になっていますね。この12章はよいヘルプだと思います。あと、執筆や査読の方達が豪華で、うふふってなります。査読の方々は Yahoo!の中の人、執筆チームも豪華キャリアな人ですごいひとがたくさんいるから人生は楽しいです。

文章解析とかテキスト解析とか、あとは単純にPythonを実例からちょっと使ってみたい人にもきっとおすすめです。

日本語のところが別に要らなければ、iPhone アプリで出てる版をばらしてiPadで見るのでも良さそうですね...

関連

O'Reilly Japan - 入門 自然言語処理
やっぱり、オライリーのサイトは目次をちゃんとのせたりしててえらい。