あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Civilization Revolution って、iPhone でも出来るのね...

PS3 や DS でもそれぞれ登場していた、シド・マイヤーの廃人養成装置こと、Civilization シリーズのお手軽版 Civilization Revolution が、iPhone App になっていて、びっくりしたのです。しかも日本語翻訳済み。マニュアルは英語サイトだけど。

ちなみに、PS3 版とDS版ですが、いいお値段です。

DSやPS3より大変にお求めやすくなっております... どうしてこうなった。

こちらはフルバージョンだけど600円...。 Civilization Revolution (Japanese Version) - 2K Games

そして、Lite版は無料。Civ Rev の iPhone / iPod touch 版のLite は現代がないのと、難易度が国王まで、それから選べるリーダーがカエサルらの限定付でした。これ、いちどLite は試してみるといいと思います。ターンベースストラテジの最高傑作と言われてるだけのことはあります。Sim City とかみたいなゲームがが原始時代からはじまって、都市開発というより国家開発をして、未来科学まで行けて、かつ他国と競争できるゲームです。文化を極めるもよし、経済を掌握するもよし、皆殺しにするもよしです。
Lite版は無料です => Civilization Revolution Lite (Japanese Version) - 2K Games

Lite版で無料おためしできるのはよいことですね。このゲーム非常にくせがあるので、これで試せるのは実に素晴らしいです。

Civ Rev お手軽で現実的によい出来ですが、やっぱりPC版の特大マップで文明数も多くして諸外国と権謀術数の限りを尽くすとかのほうが少し楽しいですね。あびるほどやりたいゲームではあります。特に飛行機で移動中とかね。

ただ私は、ちなみに、おこさまとかのほうが大事なので私はやりませんし、Civilization V のニュースなど見ていません。Civilization V のニュースなど見ていません。絶対に見ていませんし、マップがスクエアからヘキサゴンに変わるとかはまったくもって知りません。

でも、好きなゲームの3大シリーズに入ります。

ちょっとひねたw ゲームファンからすると、恐らく3大シリーズはですね...
マリオでもゼルダでもファイヤーエンブレムでもドラクエでもFFでもロマサガでもなくて信長でもなくて...

  1. 女神転生とその周辺のアトラス様アリルイヤ!! なシリーズ
  2. Civilization とその周辺。シド・マイヤーは天帝の上におわします
  3. 伝説のオウガバトルは伝説です

とかになるでしょうか。真の玄人は『ソウルブレイダー』 『 ガイア幻想紀』 『天地創造』って言うかも知れない。ある意味でクロノトリガーの方がすごいかもしれませんが...。

まあその、人生を大事にするなら Civilization はやらない方がいいと思います。

といいつつ最後に無料はこちら
Civilization