あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

キラキラした曲に変態的で天才的なボーカルなThe Smithsとか夏に聴くよね

Meat Is Murder

Meat Is Murder

あと、
ザ・クイーン・イズ・デッド

ザ・クイーン・イズ・デッド

とか、ベタですけど、やっぱりすきです。
曲はわりとしっかりしてて、演奏がちょっとかなり割と普通にかわっててみょうにキラキラしていて、ボーカルがある意味天才的な声で歌詞がある意味めちゃくちゃ... って、ここまで書いてたら相対性理論の話みたいだけど、THE SMITHS をですね、唐突に夏に聴きたくなるのは、いつぞやのフジロックのそっくりさんの呪いかもしれません。

で、アルバムとしては上記2枚が、ミュージシャンとしてはマーさんがすきなのですが、言葉としては、

モリッシー1984年のインタビューで「僕が(自分達のバンドをザ・スミスと呼ぶことに)決めた理由は、スミスは最もありふれた名前だからで、今は世界中の普通の人たちが顔を見せる時だと思うんだ」と述べている
-- ザ・スミス - Wikipedia

ってのがすき。

Manchester っていう街はちょっと何かが強烈に極端ですね。なんなんでしょうね。うらやましいですね。