あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-07B 先行者モニター / 雨、逃げ出した後 防水のありがたみ


※ 左のF-08A は防水ですが、F-07B は残念ながら防水じゃないですよ、と念のため。

防水っていうのは、恐ろしい機能で、知らなければなんということは無いのですが、そっちになってしまうと、元に戻れないんですよね...。覚えてしまうと忘れられない味...というのに近いです。

ただでも、われわれは不安や後ろ向きの解消のために買い物をしすぎなのですが、防水ケータイはあるとなしで、だいぶちがう。タッチパネルよりは防水の方がありがたい機能です。間違いなく。
正直なところ、iPhone / iPod touch 、それから絶対にまだ買ってないけど iPad 以外で、タッチパネルが必要な機種ってないと思われるのですよ...。

防水があると、雨降りのときに心配しなくていいとかあるんですけれども、それよりももっと大きなメリットがあるのです。

防水の防水によるケータイのためのメリット

  • 洗える
  • お風呂で使える
  • 雨の日でも安心

とかが、地味に重要なんですよね。ケータイが洗えるのは心理的によいですし、お風呂で使えるとワンセグ予約録画していたタモリ倶楽部を見たりできます。それから、サッカーや夏フェスなど、雨降りがいやなイベントのときに、助かるんですよね。

これら、防水がない端末をつかって、そのありがたみに気がついたのです。

防水を失っても作ったうすいヨコモーション

防水をつけると、どうしても端末が厚くなってしまうのと、ヨコモーションは両方に画面が倒れるので、端末の内部にレールみたいなヨコモーションの溝があるそうです。
そのため、今回は防水よりもヨコモーションを重視したとのことですが、やっぱり防水欲しい!!

ヨコモーションって、使ってみておもったのですが、右に左に...は確かにすてきなのですが、画面をヨコにしたときに、"T" の字ではなくて "「" というか、" F" にちかい形になります。


この形って、不思議と座りがいいんですよ。これまた触ってみて気がついたのですが、なんというか、おさまりがいいんですよね。とくに手でもったとき。iPad の額縁ってあんなに太いのおかしいって話題があったけど、あれも手でもったら、ちょうどいいじゃないですか。いや、iPad 買ってないし、もってないけど、ちょうどいいんですよ。あれと同じで、ヨコモーションの画面がヨコになってるさまも手で持ったりして、いざ見てみると不思議としっくりくるのです。

つくるのは大変かもしれませんが...

ごく私的な願望

思ったのだけれど左右じゃなくて好きな方に片方だけヨコモーションするかわりに、防水を復活。それから、ワンプッシュオープンじゃなくて、ヨコモーションで動かない方にだけ、F-08A同様のスリットいりの端末がでたら、素敵だと思います!!

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

次回は、ワンプッシュオープンとヨコモーションに関連してもうすこし、書くのです。