あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

生まれて初めての同棲が最後の同棲になって分かった7のこと

生まれて初めて同棲をして分かった7のこと | -&-
↑ お幸せに!! リア充爆発しろ!!w リア充爆発しろっていう人が爆発しろ!!w

はてなブックマーク - kskmeukのブックマーク / 2010年5月27日 にて id:takashit666 にあとで書けスターされたから書くよ。

彼女のご両親のところへは挨拶に行っといたほうがいいよね...。

行けないくらいだったら、辞めた方がいいです。それから、自分にはあらかじめ決められたことのように見えることでも、そうでないことは世の中たくさんあります。特に私とかは、豪快にマナーがなってなくて*1、そういう自覚があるひとは気をつけましょうね...。

一緒にいないといけない!! とか、思わない。

引用元の"それぞれの生活を尊重する" にもあることで、ふたりで楽しくできることが多いにこしたことはないのですけど、そう出来る時はそうすればいいし、そう出来ない時はこだわる必要はないですよね。

ひとりでもできること、やっといた方がいいことを整理しとく

関連して、お互いがひとりでも遊べる事を見つけておく。うちは、双方がネットもゲームも好きで、読書とかも好きなので、ここは楽。ふたりにこだわるまえに、ひとりのときにどう出来るかが重要だと思います。
あと、ちょっとやったら出来ちゃう家事やなんかは、ひとりで居るうちにさくっとやっちゃうと、お互いがハッピーですね。ちょっと不思議なのだけど、ひとりでも大丈夫そうな人ほど、しれっと同棲してしれっと入籍してたりしますよね。

お互いが好きな事を担当する

家事ってひとくくりなんですけども、内訳は掃除、洗濯、炊事、洗い物、そのほかもろもろ... とあって、好きな事や得意な事って、その中でも微妙に異なってきます。なかには川島津みたいなスーパーな人も居ますが、川口キャプテンにFWやらせたり、キングカズにGKやらせるのは全体としては損なので、得意なことをやりましょう。
うちの場合は、掃除と洗濯とやりくり上手な買い物と炊事が得意なのは彼女で、よくわからないけどおいしいものを作るとか、お皿を洗うとかは私でした。

嫌いなものを把握して避ける方が重要

好きな事を一緒にやるのよりも、相手の嫌いなものやことを二人でやることになるほうがストレスなので、どうしてもある場合はさけることを考えましょう。どうしても片方が楽しく無い事を、やらないといけないことがつづくなら、たぶん、続かない。

相方の友人と仲良く

はじめはドがつくくらいのアウェイかもしれませんが、仲良くなれる者同士は仲良くなれます。これもだめなら、たぶん、続かない。

あと、これは偏見こみな内容をあえて書くけど、同性があの人はいいよ!! っていうのが理解できるなら、何かが大丈夫です。*2

おいらの彼女*3は、だいたい何でも出来るしおもしろいしかわいいし、すごいよ!!

やっぱり、相手が大事です。大事な事はちゃんと伝えましょう。

↑思わず、見出しと本文がひっくり返るくらい、大丈夫なら大丈夫です。

7のことって書いてひとつ足りなかったんじゃないの? とか思う人は大丈夫じゃないです。むしろ最後だけ書きたかったんじゃないの? と思う人は大丈夫です。

そんじゃーね。

*1:その分、うちの彼女はきちんとしている

*2:あの、男性がいうかわいいと、女性がいうかわいいが違うよ問題とかね。

*3:今では、俺の嫁です