あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-07B 先行者モニター / 残酷なdocomoの設定 を変更

サザビーみたいな色は結構気に入っております。 F-07B ケータイ会議の先行者モニターです。

とりあえず、名機 F-08A から乗換えてみます。F-08A のバックアップデータをmicro SD に保存して、micro SD でデータをF-07B に移動します。こう型番を連発して思ったのですが、型番だけじゃなくて機種ごとに名前欲しいですね。型番異常にわかりにくいしさ。F-09A と、F-03B のどっちがえらいかとかわからないじゃないですかね。AとBとかどっちがエラいかわかりにくいしさ。Thinkpad とかみたいな採番の方が素敵でしたよね。まあ、NTTらしいといえばらしいですが。docomo も小文字になって、端末入ってる箱のデザインもよくなったんだから、もうすこし素敵な感じにして欲しいですね。

端末も、どうせ聖闘士星矢の必殺技みたいな色の名前がついているのでw、パープルキュベレイとか、ヨコモーションサザビーとか全力中二病みたいな名前がついててもいいのかもしれません。ちなみに、この端末の色は プレシャスローズということで、ロイヤルデモンローズとかピラニアンローズとかと関係がありそうですが、多分ないと思います。

AQUOS ケータイとか、VIERA ケータイとかいえるものならそりゃ言いたくもなりますよね...。ここのところは富士通...かわいそうだ...。

設定を変更しましょう

とりあえず、初期設定よ神話になれ!! というくらい、もうなんなのこれ...のオンパレードなので変えます。
ただ、ひとつだけ評価すると、一番最初に起動したときに、キー操作音を切る設定が初期設定メニューででるようになりましたね。あれはちょっとうれしい。ケータイの初期状態は、キー操作音なしで、マナーモードで売るべきですよね。と、私は考えております。

iボタンの動作変更

Menu > 2(iモード) > 7(iモード設定) > 3(共通設定) > 5 (iモードボタン設定) > 2(iモードメニュー表示)
これで、とりあえず、iボタンでいきなり遠いところに旅に出るiMenu表示の設定を回避できます。
この設定だけはやったほうがいいと思います。

Menu を変えましょう

せっかくサザビーみたいでかっこいいF-07Bなのですが、メニューはギャルみたいな感じで、私には少しあわないので、変更します。F-07Bの画面は縁が黒いし、黒いメニューがかっこいいので、私はメニューを黒にしました。

Menu > 8 (設定/NWサービス) > 3(きせかえ/ライフスタイル) > 1(きせかえツール) > 2(プリインストール) とすすんで、Black を選択します。
このBlack 操作に追従する、M78星雲みたいなアニメーションだけちょっと過剰なのですが、待ち受けとかが見やすいのでおすすめです。

なかなか、いい感じ。追従アニメはいやだけど、背景としては悪く無いですね


おっと、このしっぽは..

moimoi

ヘタウマな犬という事で、シンパシーを感じるモイモイなのですが、一緒にするな!!と言われますね。はい。 さて、今回はmoimoiはそもそもはいってました。
Menu > 5(データBOX) > 8(マチキャラ) > 2(プリインストール) と進んで、Moimoi にしましょう。あきたら、Moimoi も非表示に...と思うんだけど...マチキャラ非表示の方法は忘れてしまいました。どうやったっけな... どうも、メニューや壁紙が過剰にうごくのが私はきらいみたいで...。

ただ、カーソルは速い方がよいので、次の設定をします。

上級者は入力を素早く

Menu > 8 (設定/NWサービス) > 7(スイング/時計/入力/他) > 3(文字入力設定) > 5(入力設定)
と、これまた深く潜って自動カーソルを速いにしましょう。

これで、ちょっと自分のすきな動作になりました。

もうすこし詳しい比較をしてみたり

私が持ってる旧機種と比較してみましょう。

AボタンがBボタンになって、BボタンがAボタンのコントローラを渡されたら、最初のクリボーに激突して死ぬ。

びっくりしたのです。言われるまで気がつかなかったから、なおさら。

プラットフォーム共通かの影響なのかわかりませんが、 iボタンとメールボタンが入れ替わりました。
上の設定を変えないとですね、メールを送るつもりが iMenu とか出て、スーパーマリオの 1-1 で最初のクリボーに激突して死ぬような気持ちになれます。

でも、これはなれるしか無いですね...。ボタンについては、もう少しあるので、またの機会にでも書こうと思います。

サーチキーのメニューがださくなった。


サーチキーのメニューがださくなってしまった。。。 ここは旧のシンプルなメニューの方が好きです。大き過ぎるよね...。

iモードブラウザの戻るの悪夢は終わった

F-08A の最低な弱点はふたつあって、ひとつは充電台が本体とうらはらに、ちゃっちい業務用機械のようにださいこと。もうひとつはiモードブラウザの戻るの挙動。あの、Exposéの出来損ないみたいな動きが嫌だったのです。このうち、iモードブラウザの戻るが元に戻っていてそれは喜ばしかったです(笑)

とっちらかったオープニングですが、設定を見直すと使いやすくなるところもあるので、ぜひやってみてくださいね。メニュー項目の多さはぎゃふんとなりますが...。

次回は、私もびっくりなヨコモーションの話題です。ばねこわいよばね。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ