あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

もしもを考えると、前向きで後ろ向きな選択のものしか売れないらしい。

ケータイ会議の傍らにスタッフのかたから伺ったり、また、量販店の店員さんにも伺ったりしたその後で、漠然と思っている事なのですが...、

  1. 2年くらいつづけて使う事を考えると、何となく心配になって、「全部入り」を買ってしまう。後からないのが困るから
  2. じつは入ってないとサービスが使えないとか後から入れないからとかが損な気がして、何となく心配になって、購入時に微妙なオプションサービスに入ってしまう。後からないのが困るから
  3. 壊れたらいやだから、何となく心配になって、防水のを買ってしまう。後からないのが困るから

などなどな理由で、また、これに近い理由で、ついつい多めにおさえるとか、損をするとかで、最近はやりすぎてる方面で賢くない買い物をしてしまってるのがあるよねとかは最近思ってはいたのです。それから、初動の数字とか、売り上げの数字とかは機能の数とかは、もちろん意味がないことではないのだけど、そこまで意味があることではないよね、とも。*1*2

今、勢いで買える物って、魚をみんなで食べようとするか、ベビー服のバーゲンでかわいい〜って買うか、それか、Apple の一部製品くらいで、もうすこし遊びが大事かなとか思ってはいるのですが、私もトラップされた。

ケータイの防水がこんなに気になるようになるとはね。

上記、1 と 2 と 3 はそれぞれちょっとずつ内容が違っていて、1はちょっとわかる*3、2はだいたい私にはいらないのでわからないのですが、3のケータイの防水って、作る方としてはやりにくいけれども、一度使ってしまうと戻りにくい機能ではあるんだなと痛烈に思っている今日この頃です。魚切る時とかも電話使えるので便利!! とかはありますが、防水ってあるのを使うとないのに戻りにくい。ケータイ会議4 のときに、僕イケメンって言ってる人よりはるかにイケメンのエアロ先生が防水がないと不安だって言っていたのですが、いまはすごくわかる...。

iPhone とかは結局防水がなくても、どうにか Apple Care 付で 2年はもつところまではいったから、実は心配はないのかもしれないのだけれど、ケータイって防水の方を使ってしまうと、そうじゃないときに、こう防具を装備しないでゲームやってるような危なっかしい気分になるんですよね。ヘルメットかぶらずに自転車のってるというか、それも近いんだけど。

実は必要な機能と、なくてもいいけどついてる機能を見極めたい。機能の数が戦闘能力の差じゃない事に注目したい。

私は日本のケータイの中では、F-08A が今のところは一番好きで、F-08A って、持たないことで、逆に、自然に重要な機能を手にしてるところがそこが結構好きなんですよね。

  • 防水
  • 薄くて軽い、持ちやすい、あけやすい、とじやすい。
  • 通話しやすさとメールしやすさ

その状態でこれから F-07B を使うわけで、どう思うのか、ちょっと楽しみなのです。というわけで、次回からは本格的に F-07B の先行者エントリを書いていきます。

内覧会ではたっぷりは使えなかったF-07B の好きなところ、微妙なところを定期的に書いて行こうと思います。

遊びがないのは残念な事なので、また、4のときのように、ひとりヘンな方向をふらふらしたりするんじゃないかとちょっと思っていたりしますが...さてどうなりますか。

*1:視聴率と音楽の売り上げをみればわかる感じ。それから、F-08A とかどう考えても良いケータイ端末なんですけど、とか、そんな。

*2:全国的に全員が、無駄にトレーニングでうさぎ跳びをしているというか、鍛えるのかいじめるのかよくわからないタイヤを引きずるようなトレーニングをしているようなところがあるよね、などと最近は思ったりもする。「労道」の道を、国全体で不思議なチキンレースしているというかね...。

*3:あとから付け足せる方が本当はエレガントだよね、やっぱり