あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Sigur Rós の 隠れアルバム Hlemmur

Hlemmur

Hlemmur

Mac だとですね、Jónsi や、Sigur Rós の ó とか、Björk の ö とか打てて楽しいですね!! *1 それから、Jónsi は結局、サマソニに来るそうで...

私は、というか、はてなーちゃねらの間では、アイスランド好きが多いですね。海外のpodcastでは*2アイスランドの噴火のニュースをかなり頻繁にやっていいました。こないだまで、金融でぶいぶい、エコとか電力作戦でぶいぶいだった国が、金融でショックをくらって、自然からの追い打ちくらうとかは大変そうです。

アイスランドの人の名字

これは、妻が図書館で借りて来た本で知ったのだけど、 上述の Jónsi は、ヨンシー・バーギッソンといいまして、Björk は、ビョーク・グズムンズドッティル なんですよね。で、このソンとドッティルが、まさしく誰それさんちの子、誰それさんちの娘とか、そのままで、はじめて知った時はへぇと思った物です。人間の本質ってじつはあんまり変わらないし、家族でのんびりすることなんかはもっと肯定されればいいのに、土曜も日曜も、汐留シティセンターとかは電気がついていて胸が苦しくなったりします。

で、この映画は...

Hlemmur is an Icelandic documentary directed by Ólafur Sveinsson from 2002. It is named after Reykjavík's main bus terminal and revolves around the lives of some unfortunate destitute men who spend most of their time there.

The soundtrack of this documentary was composed by Ólafur and performed by Sigur Rós.

Hlemmur (film) - Wikipedia

なんだけど、曲は穏やかで、寝る時の必殺CDだったりします。


働かざるもの、飢えるべからずで、仕事を作るために、仕事を作るのはおかしいし、そんなの多いよね..。その、すべからく生きている間は、少なからず幸せに過ごしたいものです。日本は趣味やなんかでは、未来に生きてるかも知れないが、未だに痛勤ラッシュのある国でもあったりして、何だかな...などと思ったりします。失敗やなにかの不幸のあとに挽回できるようになっててる方がいい世の中だよね。

コ、コンゴトモ...ヨロシク..

*1:ちなみに、alt + e してから、o すると ó 、alt + u してから o すると、ö

*2:うちテレビがないしtorne も結局買ってない