あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日本人の多くはあんまり音楽すきじゃないんだよ、きっと。などと、globe を思い出して考える Freedom

音楽って、使い捨てるものじゃなくて、積み重なるものだと思うのです。あと、あれは認めるけど、あれは認めないよりは、好き嫌いといろんな意味での良い悪いを踏まえた上で、ミーハーしてるのがたぶん幸せだと思います。

こないだ、辛いタンメンを食べに行ったら、そのお店で globe が鳴っていて、それで思い出して何となく。

globe

globe

FACES PLACES

FACES PLACES

Love again

Love again

それぞれ、見て頂くとわかるのだけれど、「中古品625点¥1より」とかなんだよね。。。

声や、特にライブのうたい方とか、あとはマーク・パンサーとか、まあいろいろあるんですけれども、それはそれとしてw、畑違い気味のタワレコの店員さんなんかも好みを抜きにして名曲だよねってライナーなんかで書く曲が何曲もあったんだよね。globeとかが絶好調だった頃の小室ファミリーの曲の中って TMNとは別の方向で、小室哲哉が彼にしか作れない絶好調な曲がいくつもある。

これとか。

もう、ぐうの音もでないぜ!!

で、これもすごいんだけど、これよりも、冒頭の globe の特に 1st album なんか、 SFC のころ スクウェアのゲーム。フロントミッションとか、聴きながらやるのが好きでした。Freedom にて、Freedom なわけです。

そういうわけで、素敵なコンポーザーや漫画家の先生や、関係するスタッフとか、すごいクリエイターは、自由に適度にがんばってもらえる環境があったほうが、この国は幸せなんじゃないかと思うのです。

あと、日本人って百万枚も好きでCD買う程の音楽好きはいないんだよ。きっと。だけど、その一方でちゃんと見てあげられる人がいるこの国にも未来はあって、未来は俺等の手の中