あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Xactiのブロガーミーティングに行ってきました。

2/17(水)「ムービー新時代突入!? 春の新Xacti登場で変わる動画ライフ」ブロガーミーティング開催のお知らせ|アジャイルメディア・ネットワーク(AMN) こちらに行って参りました。
ベリースペシャルゲストで、あらびき団の芸人紹介 は行 の風船太郎さんがいて、いろんなアルファブロガーを風船にいれてました。私はアルファブロガーじゃないので風船には入れませんでした。

軽食で肉の万世カツサンドをいただいたりしてソースの味って男の子だよなと思ったり、あとお試しそのままで、4GBのSDHCカードを頂いたりしました。ありがとうございました。

何個か質問したいこともあったんだけど、あまり時間もなくて聞くの忘れた...。ファームアップでハイスピード撮影に旧機種でも対応してほしいとか、光学部がそこそこ大きくてもいいから小さいだけじゃないXacti 欲しいとか、 Mac で使う時は本当に便利で救われたとか、まあいろいろありましたが、忘れてた。Xactiノンリニアっぷりは、ほんとMac と相性いいですよ。と、みんながいうのに、パネラーでM$の方がいたりしてげふんげふん... とか、あらびき団のまっちょだった風船太郎と風船の中に入る人々とか、ベッキー・クルーエルとか、なかなかカオスでした *1。 あと、きっとあそこにいた人は撮影とか好きそうな人ばっかりだったから、要チェックです。みんな近々 up すると思われるし..。

というわけで、風船太郎さんのコネタのかずかず。

YouTubeXacti はちょっとオーバースペックなんですよね。ローカルの画質はもっときれいなんだけど。

あまりこういうイベントに行かない私ですが、珍しく行ったのは...

わたし、結構 SANYO 製品が好きで、eneloop とその前からニッケル水素電池は SANYO のに良い印象があったのと、ドコモの SA702i をしばらく使ってて、これらも好印象だったし、あと、

これのユーザだったので、気になっていたのです*2
Xactiでは、MaciMovie や Final Cut でもいいんだけど、取り込みとかで問題が起こらなくてほんと助かってました。HDDカムや、DVDカムとかだとですね、映像出るのに音がでないとかあって困ったんだけど、そこの Xacti の取り回しの良さはほんとうにすばらしくて、撮ってから困ることがあまりなかったですね。 1000 はレンズとかがでっかくてちょっとかさばるけど、その分、画質も報われてたし。これの 720p でつかうのはかなりお世話になってて、中の人どんなだろうなどと思ってたのです。

それから、新機種からデザインがやけによくなったとか、あとAV Watch の小寺さんの記事=>【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第450回:カムコーダとMP4カメラの間 三洋「DMX-CS1」 - AV Watchを見てて、新機種どんなかなと思ったりしてたのです。いまの1000 をリプレイスするほどじゃないけど、これから買う人にはそれぞれ用途別に、いい機種があったらありだと思いました。

以下に該当するならXacti 購入を検討してもよいかも

  • ペットがおうちにいる*3
  • 結婚式ラッシュの予定がある
  • もうすぐお子様がうまれる
  • もうすぐ旅行に行く
  • 演奏会や発表会をときどきする
  • ビデオブロガーになりたい
  • Mac ユーザで iMovie とかが眠ってるのはもったいないと感じてる人
  • ビジネスシーンも プレゼン => ビデオ => デモ と考えてる人
  • お金があまってる
  • SANYOが好き

などです。とくにペットを楽しく撮影するのに、気張らないで撮影する事ときれいに便利にとれる事のバランスはXacti うまくやってると思います。ただ、ビデオがそれでも敷居が高いのもこれまた事実。ネットブックだとしんどいかなとか思います。

今回の機種はいろいろ変わってまして...

全部うすくて小さいです。よくも悪くもうすくて小さいです。私はけっこう手が大きくて指が長い方ですが、持ちにくいです。私が持ってる1000みたいなほうが正直、好きです。
それから、今回、驚いたのが、Eye-fi にネイティブ対応してること。どうも設定だるそうなのと容量と価格でいまいち踏ん切りつかないけど、私、SDカードを踏みつぶして壊したことがあるので、出さなくてすむのはいいよね。その他、それぞれの機種の詳細をおさらいすると...

デザイン重視なおしゃれXacti CS1 http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_cs1/index.html

なんで、最近なんでもかんでも尻ポケットにいれたがるんでしょう。さておき、おしゃれXacti な CS1 は、かなりおしゃれちっくなデザインでした。かなりケータイサイズに近いのと、未来っぽいデザインが素敵でした。が、私とかが持つと浮くので無いです。かわいいひとで、Mac User とかは買ってみてもいいかもしれません。おしゃれ Xacti ですね。

Xactiとしては異端な横ワイドXacti sh11 http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_sh11/index.html

私は、これが一番今回欲しいです。同じく 1000とか旧機種を持ってたひとがイベント会場にもいたのですが、ワイコン率が高かったんですよ。もともと、へじ師匠*4 に教わったのですが、写真も動画も、望遠よりもワイド側が広がる方が、ドラマチックで楽しい。なので、ワイド側が広い方が私は好きなのです*5。この機種だけかなりワイド側が広いので、そこが好き。好きですが、これ Xacti の縦持ちじゃないんだよね。あと、サイズがちょっと小さすぎて私には持ちずらかった。ボタンの配置とかはこってて面白いんですが..。
ただこのワイドっぷりが素晴らしいので、これがあえて欲しい。だけど、私が持ってる 1000 みたいな形でこのワイド撮影ができるほうがいいなぁ... と思います。縦持ちできてワイドひろい Xacti あったらマニアックな人達にたぶん結構売れる...。というか、私は買う。

レンズがスイッチする変態機構Xacti http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_cg110/index.html

Xacti はむしろこういうきてれつで変態的な光学機構に活路を見出して欲しいです。あと持ちやすさは、うえのおしゃれXacti よりも、これくらいのほうが持ちやすいよね...という印象。これは逆にもう少しワイド側が広ければ... と思ってしまいました。

いちど、カメラの方のXactiまとめ

ワイド性能が sh11 で、持った時の感触がcg110 で、鞄の中で CS1 みたいなコンパクト!! とかが欲しいですw。みな素敵なモデルなのですが、私が欲しい用途にぴったり寄り添うモデルが今回はなかった、だけどこの2月モデルでXacti デビューするのは結構幸せだと思いますよ...。
私としてはワイド端がそこそこ広くて、縦持ちできて、光学部がんばってるXacti が次とかでたら、それが1番素敵な機種だと思います。あとは逆に、もっとおもちゃみたいなXacti とか、途中で話題にもなったのですが、 ケータイXacti みたいなのが出たら面白いと思います。

実は隠し球の ICレコーダーXacti http://jp.sanyo.com/news/2010/02/16-1.html

SANYO ICレコーダー ICR-PS605RM(K)

SANYO ICレコーダー ICR-PS605RM(K)

たぶん、このレコーダーXacti がかなり面白いのではないかと思ってたのですが、こちらの発表があんまりなくて残念でした。小さくてマイクがよくてそこそこなICレコーダーが結構欲しいんですよ...。マイクそうとうおごってるみたいなので...

しめくくり

SANYO 製品のこのイベントに行って、いろいろなSANYO 製品の想い出とかを振り返って思ったのだけど、SANYO 製品って、本当に境目としてのインタフェースとか、ちょっと攻めた設計や仕様でものを出すのがとても上手だと思っています。光学系やファイルフォーマット、それからバッテリの持ちや使い勝手のところで、独特なんだけれど意図がある設計を感じるところが好き。なので、Xacti の 1000 も SA702i も わかって使ってると、とても便利なのですよね。SANYO にはそういう道を突っ走って欲しいと思います。
今回のモデルは割とターゲットが女性向きで突っ走ってる印象があるので、世界のベッキー・クルーエルみたいな人達にリーチするといいなと思う、くるーえるはてなくしょんの中の人なのでした。

最後にお礼

このイベントを企画された三洋電機とAMNの関係者の皆様、ありがとうございました。

*1:このへんは後日動画編集してupしようかな...と。

*2:これを買ったら、次機からハイスピードカメラ撮影ができるようになったりしてぎゃふんだったのは内緒だ!!

*3:実際、ややわんこが恋しくなりまして...

*4:id:hejihogu

*5:GR-Digitalはだから素晴らしい。