あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

近未来ケータイ会議に参加してきて、衝撃のカレーな展開に泣いて、検索してまた泣いた。

というわけで、近未来ケータイ会議@富士通 に参加してました。この日はPanasonic の 3D プラズマVIERA の発表があったり、R-1があったりして、梅酒の大王とカイさんは元ケータイカイガーズだったくせに、そういう違うイベントに行ったりして、もてるおとこはたいへんそうです。まったくテレビをみたりお笑いをみたりしないで、純粋にMVPなふっちー様を見習え!! ではないですが、そういうことです。ちがいますね。でも、こういういろんなイベントがあるのはいいことですね。

どんな発表やコンセプトがあったかはたぐちさんからのアナウンスねんざさんお写真エントリをご覧あれ。サブウェイおいしいれすw

その他にも、丁寧に書かれているエントリがたくさんあるので、このエントリを真面目に読むより、他の皆様のエントリをご覧頂いた方がよいです。おおむねみなさまに同意なのです。今回はいつもより人が多かったので運営の方達が大変だったと思います。どうもありがとうございました。

ちなみに、F ケータイの私のおすすめ機能は防水。それから色々な観点で、だんぜんF-08A がおすすめです。iPhone と2台持ちで電話とメールだけな人にはほんとおすすめのdocomo端末です。

その他の関連エントリ

http://www.lifehackslite.com/hacks/2010-02/586.html
実際に当日使われたお題がのってます。

2010-02-09
"色んなメーカーがこういうことをもっと開催すれば" いいと、わたしも思います。

近未来ケータイ会議に行って来たよ « pal3.net 日々の粒焼
こちらも詳細な当日の情報。デモのところに、本当にかっとんだコンセプトモデルとかあったので、そういうのはもっと見られたら良かったですね。確かに。

10 | 2月 | 2010 | むずかしいことはわかりません
まったく富士通様の強烈テクノロジーをもってすれば、水もカレーもようかんも作れるのです!! (笑)

さて、 私はといえば、

あのダブルマイキングノイズキャンセリングクリアーボイスデートコースペンタゴンロイヤルガーデンみたいな、らくらくふぉんの技術はもっと評価されるべきで、他の夢のある話はけっこう忘れた。私には夢がないのです。あ、でもロケットでつきぬけてやさしいカメラをケータイにつけたいだけは覚えてる。

それから、グループディスカッションで、賃貸王テッキーナードなケーキ焼きakiyan とエア蹴球ののりおさんとねんざ先生と、本業の方2人という恵まれたチームで、ふっちーに惨敗して泣いた。富士通カレーが貰えないと私はたべるものにも困ると言うのに、セパレートはもっていくわ、カレーとようかんはもっていくわ、まったく格差社会です。ふっちー様にはいつも格差を思い知らされます。私には夢がないのです。

セパレートは面白いんですけど、私は家の中で psp をなくしたりするダメな子なので....。あと、わけて使う用途があまり思い浮かばないところはあります。
でも、あの小さなプロジェクタとキーボードはいいね。プロジェクタとワンセグでテレビがあそこまで小さくなったと思うと、いろいろ考えますね。A4の紙があれば、どこでもサッカーとかの中継をそこそこの画面で見られるわけで、そこがうれしい。プロジェクタ*1は画面にかわる未来デバイスな可能性があるので。私はテレビ番組の価値は生中継にしかもうないと思ってるところがあるので、小さいほどうれしい。それはそれとして映画とかはちゃんとみたいけどね。

それからキーボードは、「ケータイにフルキーボード」の未来を考えた方がいいと思うんだよね。iPhone とかのタッチを越える勝負をするくらいなら、勝負をしないほうを選んだらいいと思う。日本のハード設計能力はなんかいっちゃってるので、ケータイが防水とかなのにワンプッシュオープンアシストボタンついてるとかさ、そのノリでハードきわめたらいいと思うんだ。私、W-ZERO3[es]のキーボードだったら、実はそうとう打てたし、そういうのも悪くないと思ってます。

で、セパレートはこういう基盤技術のアシストになるなら素敵やんと思います。

では、またいつかお会いしましょう。みなさま。



最後に無茶するんですけど、水口さん企画と名前かぶってますから... 残念...!! とギターザ村井が登場する感じで...ってギター侍のひと見ませんね...。 水口哲也氏がケータイゲームの未来を語る!「近未来ケータイ会議Vol.1」開催 - 電撃オンライン ていうのがあったというのは内緒だ!! というか、名前がここまでかぶるのも珍しいですね。しかも当時は、KDDI だったというのも内緒だ!! と言いつつ、これが2007年の出来事なのだね。

だが、しかし、残念ではない。逆に考えるんだ。きっと百式たぐちさんと、Q?水口さんの奇跡のコラボの前触れだと...。

LUMINES(ルミネス) - PSP

LUMINES(ルミネス) - PSP

LUMINES無双 百式Editionとかですかね。と、おもったけど、LUMINESxLUMINES とかのほうが良いですねw

*1:もしくは眼鏡