あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

SOIL&"PIMP"SESSIONS @SHIBUYA AX 12/1 にいました。

6

6

私は六本木はそんなに好きではないですが、 SOIL&"PIMP"SESSIONS はそこそこ好きで、特に3バックのドラム, ベース, キーボードの人たちが好きです。SOIL&"PIMP"SESSIONS ってある意味で社長が居なくてもいい気もするんだけど(笑)、社長が居なかったらそれはすでにSOIL&"PIMP"SESSIONS ではないのだろうねw あと、演奏もみためも完成度がそれぞれ高まっていて、そこがすごいです。
彼らが面白いのは、当人達も DEATH JAZZ と言っているのだけれど、サックスとトランペットと社長と、あとドラムとベースとキーボードの割と楽器としては洗練されたような印象なのに、全体的には野蛮な印象なのが面白い。よくも悪くもとても濃いですね。

画像はみな少し若いですが、http://www.bounce.com/article/article.php/1814/ALL/ こちらが面白いです。

この、盛り上がるような盛り下がるような社長の存在が、また面白いと言えば面白い*1
いまは、みんな急にボールが来ても華麗にソロを決められそうな感じなので、黙ってても盛り上がるんだろうけどね... と思いますが、居なきゃいないで物足りない、居たらいたでめんどくさいという、チームにかかせない存在で、そういうひとに私もなりたい!!
このバンドの前の飛び道具3トップっぷりと、うしろの盤石3バックは胸が熱くなるな...

あとは、今度ドラムのミドリンが社長のコスプレで出て来て、社長か? と思ったら、ドラムがめちゃうまいというコントをやって欲しい。彼らくらいCD よりライブの方がいい人も珍しいかな。サンボマスターとかグループ魂もそういうところあるね。

野外じゃない方がよいかもしれないそいる

彼らって本当に

  • 雨が降る
  • 機材トラブル
  • なぜか演奏開始時刻がおしにおす

などあって、演奏とかやっぱりフェス向きでないわけなのかもw、ちょっとうさんくさい屋内のほうがあうかもしれないですね。

よく考えるとライブ行ったのも久しぶりだし、以外とSOIL&"PIMP"SESSIONS を単独でみたのは初めてな気もします。

今、私がライブを見た事がなくて、一番見たいのは sleepy.ab かなぁ... 次がミーハーだけど、チャットモンチーかな。チャットモンチーは1st と 2nd の間くらいのときに見たかったかな。

おまけ

CD 自体売れないとか、やれ、オリコンが... とか最近言われるのですが、サカナクションsleepy.ab も居れば、THA BLUE HERBZAZEN BOYS もいるし、林檎もヒカルも元気だし、くるりも居るし、キリンジも居るし、クラムボンも居るし、上述のサンボマスターや、 SOIL&"PIMP"SESSIONS 、菊地さん、YMOコーネリアスROVOやレイハラカミもすごい。あと相対性理論とかも居て、あげれてないけど、他にもすごい人達が、たくさん居て*2、みんなすごい。日本すげぇw そして、このとりとめのなさがすげぇ...。

と、たくさん、居るんだけど、最近さ、ストレートなBJCやTMGEみたいな、そういう見てるこっちがすがすがしい感じのかっこつけててかっこいいまっすぐにロックな感じの新しいバンドいないのぅ...。絶滅危惧種かしらね。

*1:私は演出過剰よりは、ずがんといい演奏をやったら、さっと終わって、さくっと帰って欲しい。そっちの方が好みなのです。。。

*2:ピロウズ, GO!GO!7188, POLYSICS, ミドリ などなど...