あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

私の、真・女神転生 STRANGE JOURNEY はもう少しだけ続くんじゃ...

ごく、個人的な話題。どうも、ストレスがあったりすると、現実逃避でゲームやるところがあるんですけれども、それはそれとして、Nintendo DS で出た、女神転生は良い出来で、ちょっとずつ進めていました。たぶんクリアした人もかなりいるでしょうね。*1
私はというと... ATLUS クオリティに敬意を表して、けしてマゾではないのですが、以下の形でやっています。まあ、ATLUS だと、普通に普通がマゾプレイなのだけれどね...、ネタバレは書いていないと思うのですが、ゲーム内容については脚注にしています。

  • 攻略サイトや攻略情報を絶対に見ない。*2
  • 変な分岐でバッドエンドだろうが受け入れる。絶対にリセットしない *3
  • プレイ時間を考慮しない。長くなって当然だし、早いことに意味もないので...。
  • 自分に自信をもつ。というか、持たないと生きて行けない。

このジャケット画像を見ての反応、と、内容のクオリティの高さに驚いた

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

私は、正直に言って、このジャケット画像はかっこよくない!! とか、ヘンなデザインだ!! と、思っていたのです。思っていたのですが、ゲーム補正がかかった後で、もう一度見ると、これがかっこよく見えてくるから不思議だ...。
ソウルハッカーズとストレンジジャーニーは、女神転生を冠している中では、ちょっと毛色が違う仲間かもしれませんが、私はどちらも好きです。長いし、難易度も高いし、人も選びますが、本当に良く出来たゲームだと思います。あと、今回はストーリーと設定や構成が本当に秀逸です。"守破離" がひとつところに全部ある感じ。シリーズの伝統を守りつつ、新しい事をして、今までとは離れた表現や離れ業を繰り出しつつも、やっぱりシリーズの伝統を踏襲してるって、なかなか出来る事でもないと思うので...。特に、今回のストーリーは、かなり好みです。。内容にふれる部分はここには書かないけど。

問題点がひとつあるとしたら、私の方にあって、私がまだクリアできてないことかな...。かなり最後まで来ていると思われる状況で、もう仲魔どころか、神社とかで祭られてるようなのとかを普通に召還して歩いてるのに普通に死んだりするし、今回のボスは総じてやばい...。ネタのつもりだったんだけど、攻略情報抜きで普通にプレイしてたら、一度目の全滅確率がかなり100%にちかいもの...

*1: http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20091103/1257241727

*2:まあ、今回は、これは普通にエラい目にあいます。今回ダンジョンがかなりくせ者で、普通に突破できたダンジョンないです...。もっともダンジョンが普通じゃないんだけどね... いつにもまして...

*3:ペルソナでエラい目にあった...w けど、逆にちょうど良かったとも言えたりします