あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ブラタモリ 銀座 の回と銀ブラと、道民が見た東京雑感と

好評の上野とかにくらべると、少し地味な展開だったのかもしれないのと、いまいち見ていてノリがあわなくて、思ったほど楽しめなかったブラタモリでした。なんかもんにゃりした感じです。ブラタモリ - NHK 。すごい、独特な味のラーメンを丁寧に臭みを抜いてつくったら、おいしくなくなったような感じというか...。
あと、細かいというか丁寧な割には、いちいち居る場所がくわしくどこかわからなくて見ててフラストレーションたまったかな....。
ついでに、銀ブラとは - はてなキーワードの下にあるように、私がカフェパウリスタ好きなのもあって、本当は銀座でブラジルコーヒーを飲むらしいの件も触れてあげてもいいよなと思ったりしました。ブラタモリスペシャルでブラジルとか行ったらいいと思うよって、いいともがあるか...w。

知り合いの道産子(笑)は、みんな銀座を好む

さて、銀座。Apple Store のある銀座です。
北海道民というか、なんちゃって元札幌市民 *1とか、あと友人は札幌つながりばかりなのだけど、札幌の街に見慣れてる人は、道がまっすぐで平坦な銀座の街を見ると何となく札幌っぽい構成で、落ち着く感じがするんです。首都圏に引っ越して、かれこれ5年くらい経って、都内に引っ越して半年強で、改めてそう思います。
なんとなく札幌駅=>大通=>ススキノ みたいな構成に似て、有楽町=>銀座=>新橋ってなっていて、傍に公園があり、盛り場みたいのがあり、買い物できるところがあって、歩行者天国だったりするのもそうかな。別にみんなお金持ってるわけじゃないんだけど、何となくね、慣れ親しんでる感じがする場所です。いろんな価格がニュータイプだけどね...。
一方で、北海道つながりの知り合いはおおむね、渋谷、原宿が嫌いで*2、新宿はまあ許容範囲っていう印象です*3。この辺は人が多すぎますが...。この当たりは気が向いたら、続きを書こうと思います。

築地はシンプルにすごいと思う。

築地の場内の、卸のところは本当にすごいです。ご飯だけ食べに行ってる人はもったいないなと思います。
それから、こないだ思ったんだけど、築地で特に場外ですし食べるのって、札幌のラーメン横丁でラーメン食べるのに似てるんじゃないかななどと、って、これ道民にしかわからないか...w。観光客向けと、地元に愛されるの商売の間の不気味の谷ってなんなんだろうなとか思ってしまうので、観光地が苦手だったりします。あの観光客用のお土産物屋さんがある観光地に行きたくない...って感覚がわかってもらえるかな。わからないだろうな...。

東京

東京

*1:私の地元は大泉洋ですこし有名になった江別市というのはそういうところなのです、わかる人だけ笑ってください

*2:多分、坂が多いし、道路がななめで、東西南北がわからない。

*3:駅を制すると西と東とかでわかりやすいからかな...