あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

斉藤和義がせっちゃんと呼ばれる由来を

いいか、ぐぐるなよ、絶対にぐぐるなよ。なんで、斉藤和義がせっちゃんと呼ばれるかをググるなら、ググる前にウェディングソング聴いてからにしてね。ググってから改めて聴いてね。

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set

とりあえず、網羅したい方はこちらがお買い得だしいいんですが、アルバムに価値を見出して聴くのが好きな人は...

こちらをおすすめ、このアルバム良いですよ。

あとは、「彼女は言った」は一度はライブで聴いたらいいんじゃないかと思うよ。

バンドでやるときと、弾き語りの時とで、かなり雰囲気が変わるので、両方見てみるとよいと思います。病気が治った後の RSR の 弾き語りのときとかも良かったです。弾き語りの方は、

十二月

十二月

こちらが、そういう雰囲気。

特に、シングルベストを見ると思い知るんだけど、斉藤和義は歩いて帰ろうだけじゃないぞー!! でした。特に「空に星が綺麗」と「月影」と「君の顔が好きだ」とか、名曲ですよ。

海外の人ばっかりなので、久しぶりに日本のミュージシャンな回でした。