あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

シンガーソングライター ジョニ・ミッチェルのBLUE がAmazon で安すぎる...

Blue

Blue

安すぎるだろ.... と。美人すぎる議員とかよりも、安すぎる名盤の方が私には一大事です。

私にとって、私が勝手に決めた3大女性シンガーソングライターは、ジョニ・ミッチェルと、キャロル・キングと、中島みゆき*1だ!! 私、20代だけど、本当にそう思います。

ちなみに、私が勝手に決める3大女性アーティストは、マドンナとビョークと、Sonic Youth のキム・ゴードン。

こないだビートルズのリマスターが話題になってたけど、余裕で2,30年越えて聴かれたり買われたりするのって素晴らしい仕事だと思う。

なので、本はもっとすごい...

なんというか、文庫本の価値とかエラすぎて、ありすぎて私とか人がゴミのようだとかちょっと思う。文庫も安すぎるよね。

残せる技術のありがたさ

で、その録音のための技術とかが発展したのはいいことだと思います。ラフマニノフとかだとたしか、自作自演の録音があるんだけど、バッハやモーツァルトとか、どんな風采で、どんな風に演奏してたかとかはいくらがんばってもどうしようもないしね...。
それから、その一方で、私はかなり落語とか素晴らしいと思うのですが、いくらがんばっても、あの志ん朝師匠やあの志ん生師匠の高座には立ち会えないわけで、ライブを大切にしましょうと思う今日この頃なのでした。

最近、音楽もスポーツもあんまりライブに行っていないなーなどと...。

おまけ

東京のライブハウスやクラブは微妙すぎる*2!! というか、札幌が神すぎる!!*3 他にも、地方のライブハウスはいいところがあるよね。いいバンドがツアーするときにリストされてるところはいいところだと思う。

まとめ

というわけで、最終的には全く何を言いたいんだかよくわからない雑記でした。生きてるうちに傑作を楽しんで、おいしいものをたべて、楽しい時間をすごしましょうってことだと思います。

*1:できれば昔の

*2:野音以外あんまり好きじゃない...。アゲハがぎりぎりかな...

*3:ペニーレーンとベッシーはいいところです。クラップスはちょっとびみょー。あとプレシャスホールが本当にすごい...。