あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

花鳥風月永谷園

先日、築地(鳥) => 浜離宮(花) => 水上バス(風) => 両国(月) と、花鳥風月を制覇する旅に出てきました。鳥と花が逆なのはご愛嬌...。なんというか、東京ツアーにありそうな日程だねw。両国の他に、浅草行って演芸ホールとかすると、これまたそれっぽい。

築地

築地はもちろん、魚は問題ないのですが、卵とか肉とかも意外と出来る子です。で、築地でまた親子丼とか食べてました。ととやとか南ばら亭とかね、意外とみんな魚に目がいくのでいい穴場です。はい。

浜離宮


春の菜の花の方が豪快ですが、秋もなかなか素晴らしいですね。本当はキバナコスモスではなく、コスモスが見たかったのだけど、色が鮮やかでキバナコスモスもよいですね。あと、ちゃんと iPhone じゃなくて、大きいカメラを持って行ったんだ。やっぱりAFなマクロレンズが欲しいなとは、虫とか花とか見ると思います。希望があったらもう少しだけストックがあったかしら... 久しぶりに撮影したらへたくそだった...w

水上バス

水上バスは川の上を進むときの、風が気持ちいいです。天気がよくて、空いてたら楽しいですよ。行った日はちょうど両国行きは混んでました。デッキも座席も人がいっぱいでした。これ、秋とかに一度はのるとよいと思います。500円で結構楽しいですし、お台場や浅草とかでも乗れるので、いちどお試しあれ。
ちなみに、水上バスって、実は東京水辺ラインと、東京都観光汽船とがあるんですね。のったのは水辺ラインの方でした。観光汽船の方はウルトラマンの船みたいなやつかっこいいですねw。東京の隠れ名物だと思います。あんまり混んでるとしんどいですけどね。
水上バス・東京湾クルーズ | 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

相撲

一度見てみたかった、相撲をついに見ました。高いけど、その甲斐はありました。琴欧州朝青龍は総合とか行っても強そうでした。白鵬はもう少しアスリートっぽい感じ。あと、高見盛は存在がコントでした。なんで、相撲が月かって行ったら、あの肉の方の月です。我ながら苦しいけどね。
あと、最近は日本人も大きくなったので、枡席ちょっと狭いね。


幕内力士のそろい踏み。琴欧州とか化粧回しがブルガリアで面白かったりします。


ギニュー!! ではないです。土俵入りです。朝青龍はちょっと動物的に強そうな感じを受けますし、動きがなんというかバーチャファイターみたいなんだよね...。


睨み合いの所だったと思う。


高見盛のときの懸賞です。ちなみに懸賞って、必ず全部言うのね。なので、

  1. 味一筋、お茶漬けのりの永谷園
  2. さけちゃづけの永谷園
  3. うめちゃづけの永谷園
  4. たらこちゃづけの永谷園
  5. わさびちゃづけの永谷園

って全部言うのすごい面白い。しかも取組みが高見盛とかネタとしての完成度高いw。こういうテレビでわからない所みるの面白いですね。

まとめ

というわけで、鳥を食べ、花をめでて、風に親しみ、肉弾戦を楽しむという、じつに日本的な一日でした。

ついでに相撲と言えば、相撲と縁の深い落語のネタもありまして、これは柳亭市馬師匠のが、相撲甚句で美声を遺憾なく発揮したりして面白いです。花筏とか、掛取とかね。

などと、みなさん毎日を楽しく過ごしましょう。

おあとがよろしいようで。